Bukhara/ブハラへ

2012/10/1

何ともう10月!!時間が経つのが早すぎてこんなにゆっくりしてていいのかとあせってしまう。といってもアゼルバイジャンビザの受け取りが金曜なのでそれまではこの国から離れれませんけど。

今日ニコライが大使館に電話して推薦状が必要なのか、女性1人で行っても取得出来るのかを聞いてくれるので返事次第では航空券を予約したりと忙しくなりそう。今さらですがアゼルビザをエクスプレスで取っておけばよかったと後悔。でもあの時は大使がとっても帰りたがっていたのでどっちにしても無理だったかもしれません。とにかく後はメールの返事を待つのみです。

ブハラ行きの列車が11:50なので朝はゆっくり起き、朝食を食べパッキングしてから駅にタクシーで向かいました。1人だとバスを使うんでしょうが数人なのでタクシーを使っちゃいます。どんどんレイジーになって行っている気がする。チヒロちゃんも駅に用事があるというので一緒に行く事になりました。

駅に到着しましたがダーシーが一緒に購入してくれたので私たちは一緒なのですがトーマスは後からジョイントした形なので別席です。到着までの3時間半は本を読んで過ごしたのですが、解らない単語の発音はダーシーに聞けば正しい発音を教えてくれるのでありがたい。ただあまりにも自分にはレベルの高い本だったので到着までの2時間は熟睡してしまいました(笑)

到着後マルシルートカで中心部にあるラビハウズという池の近くまで移動したのですが、ここからトーマスお勧めの宿までは歩いて1分。近いって素晴らしい。もうとにもかくにもお腹が空いているので速攻で食事を摂りに出かける事にしました。ラビハウズの近くのシャシリークプレイスで私はプロフを注文。お米が恋しかったので最高においしく感じられます。トーマスとダーシーはがっつりシャシリークを4串+ナンを完食していました。昼ご飯無しでもう16:00だもんね。

胃袋が満たされたので観光に出かける事にしましたが、サマルカンドと違ってここはベージュの世界です。個人的にはこっちの方が居心地がいい。サマルカンドは綺麗に整えられすぎなんですよね。偶然かもしれませんが人々もとってもフレンドリー。楽しく街歩きが出来ました。

美しい

好きな街

場所は知らないのですが適当に歩いていたらおばちゃんがビューポイントがあるから2000Comでどう?と持ちかけてきたのでディスカウント交渉をして1000Comで交渉成立。そこまで高い場所では無いのですがそれでも十分に満足できる景色だったので最高!!10分ほど経った頃にフィニッシュフィニッシュとせかしてきたのでお金を支払い出る事にしました。一応ユネスコマークがあったのですがどの建物だったのだろう?適当ですみません。

景色がよい
景色まずます

明日から4日までどこで過ごすか話し合ったのですがヒヴァまで行くと戻りがリスキーなので(皆5日にタシケントを去る)、シャフリサーブスに行くか、適当な町で降りるか・・・。結局明日の夜行があればそれでタシケントに戻る事にしました。私としてはもしイランでトルクメビザを取るのであればウズベクにもう一度戻ってくるのでその時にヒヴァに寄ればいいのでリスクを冒してまで今回行かなくてもまぁいっか。

サンセット

・宿→サマルカンド駅・・・タクシー/10000Com(4人でシェア)
・サマルカンド→Бухоро/ブハラ・・・列車/21000Com