とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう



アフガニスタンビザinタシケント(1)

2012/9/26

 実はキルギスに居る時から気になっていたアフガニスタン。現在北部の一部の町は比較的安全らしくトレッキングの為にアフガン入りする人が増えているそう。ただビザの取りやすいホーログはパミールパーミッションが無ければ入れない場所なのでタシケントで誰か大使館に一緒に行ってくれる男性を探そうと同部屋の男性にまず声をかけてみたのですが何と今日行くそう!!わ~、なんだろうこのタイミングの良さ。これだったらビザ取りもうまく行くかも??ちなみに一緒に行ってくれるのはドイツで暮らしているロシア人のニコライ、涼しそうな顔をしてぼそっと冗談を言ってくる青年です。

そうと決まれば早速出発。ロンプラの情報を元にバスで向かったのですが探しても探しても見つからず。どうやら引っ越ししたらしい!!それでもってその情報を現地の人はもちろん誰も知らない・・・。タクシードライバーや他の大使館の警備員に尋ねてみますが(私でなくニコライね)誰一人・・・。それにしてもニコライ様様。ロシア人なのでもちろんロシア語がペラペラでまかせっきりになってしまいました。

結局2時間程行ったり来たりした挙句ネットカフェに行き新住所を検索。時間が無いのでタクシーでようやく目的地に辿り着きました。初のアフガン大使館なのでドキドキ。まずはゲート前のベンチで待たされパスポートを渡し10分ほど・・・時間は11:35だったのですが何と何と「5分過ぎたからダメだ、明日ね」と言われてしまいました!!ぇえ~、待ってたから5分過ぎたんでしょ??とか思いましたが中央アジアでのビザ取りなんてこんなもんだともう解り切っていたので明日出直す事にしました。

戻ってからニコライが必要物品についての電話をしてくれたのですが、ロシアのパスポートを持っている彼は写真1枚、パスポート、パスポートコピー、ウズベクビザ(スタンプ)のページのコピー、現金66US$、ホテルの予約表でいいのですが、日本国のパスポートを有している私には更にプラスで日本大使館からのレコメンデーションレターが必要との事。んなもの取れるわけないじゃん!!まぁダメ元で試してみますけど。

<アフガニスタン大使館>
・新住所:Батумская,коттедж1
 行き方:ナヴォイ大通りを東に向かうマルシ77かバス100で10分ほど(多分)
 右手にアフガンの旗が見えたら下車すべし。
・必要物品:写真1枚、パスポート、パスポートコピー、
 ウズベクビザ(スタンプ)のページのコピー、現金66US$、ホテルの予約表
 日本人は大使館からのレコメンデーションレター

<宿>
Tashkent/タシケント
・Gulnara BB・・・ドミ42000Com/day
 Address:Озод40
 Tel:+998 98 360 0774
 E-mail:gulnarahotel@gmail.com
 wi-fi無料、朝食付き


テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper

