とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

パミール・パーミッション

2012/9/17

 さて、昨日パミールについての嬉しい情報を聞いたのでわくわくしながらジョンとオーストリア人女性と3人でタジキスタン大使館に行きました。すると同じ宿に滞在しているサイクリストのチャーリーがすでに居てパーミッションが取れないんだよと一言。ぇえ~、実際に取れた人がいるんでないの?

どうやら取れたのはここでは無いのですが、タジキスタン政府のホームページでパミールが開いたという情報があったようで皆期待してきたそうです。でもその情報が大使館にまで回ってきておらず結局パーミッションが下りないんじゃないかという話。今日は月曜だしね。

オーストリア人女性が中国で8月末にパーミッションが取れたとパスポートを見せると職員の女性はパニックになってしまいました。何で取れたの?もっていてもパミールは閉まっているから入れないよと言われていましたが。自国の国の事なのに把握できてないって中央アジアでは常識なのが悲しい所。チャーリーが今日そのホームページのリンクを張り付けて大使館に送ると話していました。パミール高原の景色が見たい為にタジキスタンに行くのであるから取れなければ意味がありません。私はそれ以外にドゥシャンベでビザ申請するという仕事も残っていますけど。

ちなみに私のタジキスタンビザはもうすでに9日から始まっています。30日しかないのでそれを20日スタートの45日間に直せないかというと何でもう1週間も過ぎているのに入国してないのか?それだったら変更できないと言われましたがパミールパーミッションを待っていたんだというと45日ではありませんが10日間だけ無料で延ばしてくれました。ありがたい。

とにかく今粘ってもパーミッションは取れないので諦めて戻る事にしました。17番トロリーバスで戻る途中私とジョンはチューイ通りで下車。まず本屋でジョンが英語-ロシア語辞書を手に入れその後Betaショップでスポーツショップ&スーパーでお買いもの。今日は炊き込みご飯を作ろうと思っていたのでキノコを探したのですが何か初めて見るばさ~っと広がったキノコしかなく結局それを購入。どんな味&食感なのか楽しみです。クッカーを買ってから自炊が楽しくなってしまったよう。今まで面倒くさかったんだけどね。

Betaから歩いて戻ったので結構くたくた。2人とも目的の品が手に入らずチャーリーに尋ねると自転車を扱うスポーツショップで良ければとカザフスタン大使館の近くにあるショップを教えてもらいました。まぁもう17:00なので明日以降に行きますが。それにしてもキルギスにこんなに長時間居るとは思わなかった(笑)さくさくっと数日で抜けるはずだったんだけどね。

ぼけーっと共同スペースで座っていると見覚えのある顔が・・・。ジェイクではないですか!!オシュに行ったんじゃなかったの??向こうは向こうで私がもうすでにオシュに居るんだと思っていたらしくお互いびっくり!!彼はカラ・コルの後にソン・クルに行っていたそうです。ローマにあったのか尋ねた所ジェイクは会えなかったそう。

夕食の準備をしていると今度はダーシーがチェックインしにやってきました。おお~、勢揃いじゃん!!久々の再会で盛り上がり結局夜中1:00位まで話に花が咲きました。一緒にトレッキングを数日するとそれだけでなんだか団結力みたいなものが出ますね。今日は朝は気分が下がってましたが夜にはすっかり復活しました。さて、明日はどうかな?

<宿>
Bishkek/ビシュケク
・Sakura Guest House・・・ドミ350Com/day
 Address:Mичуринa38
 Phone:380209
 E-mail:kobuhei-hikitahotmail.com
 wi-fi無料

スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper