とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

2017年8月から南ドイツ生活スタート



どきどきバルト~トルコ1人旅(25)2008/9~11

 2008/10/22 <クロアチア>

 朝早く起きたのもあって7:30のバスでシベニクに向かった。
バスからの景色が楽しい・・・海が綺麗ってあきない

バスの車窓から

9時過ぎくらいに到着。
細い路地が多いけど坂になっているから迷いにくかった。
聖ヤコブ大聖堂では丁度ミサが行われていたので静かに見学。

聖ヤコブ大聖堂

その後聖ミカエル要塞まで道を登った。
旧市街を練り歩いたけど小ぢんまりした街だったから
一回りするのにそう時間もかからない。
このままトロギールに行くのもなんだからクルカ国立公園に行くことにした

要塞からの景色

インフォメで聞くとスクラディン(skradin)という町まで
バスで行けばいいといわれバスターミナルで時間を確認。
1番乗り場で11時と聞いていたのに時間になってもバスは来ない
地元民に尋ねてみると9番乗り場と教えてくれた。
行ってみると、もうバスの中には人がたくさん乗っていた。
あぶなかった~、どうもありがとうございます

スクラディンまで行くと行き過ぎてしまうよと乗客に
教えてもらいクルカ国立公園を少し過ぎたところで途中下車した。
ここからとことこ歩いて国立公園に到着。

入場して1キロほど砂利道を下っていくとインフォメ発見。
2~3時間で歩けるルートを教えてもらい地図を見ながら探索してみる。

けっこう短いルートで小1時間ほどで一周してしまっていた。
ちょっとした滝もあったけど、全体的にはプリトヴィッツェの後だから
物足りない感じ・・かな。

クルカ国立公園内

公園内の滝

近くの小島にいくフェリーがあるみたいだけど聞いてみると
「Too,late」と言われた。
どうやら30分も前に出発してしまったらしい
まぁ、あきらめてトロギールに行こう。
下のインフォメで聞くとここからは17時のバスしかないわよだって。
上のインフォメで聞いてみてというのでまた1キロほどの砂利道を
今度は登る・・・。
ううっ、きつい。足場が安定しない分きついわぁ
日差しも強く汗汗しながら一歩一歩進んだ。
それなのに、上のインフォメでは「知らないわ」
ですって~!!

ただバスストップは2キロ先にはあるわって聞いてその方角に向かって
歩き出す。
坂道じゃない分ましだけど日除けがないから暑い暑い。
1キロ程歩いたと思われるくらいで救いの手が・・・
後ろからバスが来た~~!!
もしやと思い手を振って合図をすると停まってくれた。
しかもバスにはシベニクって書いてある、ラッキー。

シベニクに到着の後時間もまだまだあったからとやま~んは
トロギールに向かった。
ここはシベニクより観光バスも停まっていて人が多い。
聖ロヴロ大聖堂は個人的には好きな場所だった。

聖ロヴロ大聖堂の入り口

大聖堂内

スプリットに戻ってから昨日見れなかったディオクレティアヌス宮殿の
反対側が開いているか見に行ったけど今日も閉まっていた、縁がないのかなぁ



<移動>
・スプリット→シベニク(バス)・・・65クーナ
・シベニク→スクラディン(バス)・・・17クーナ
・クルカ国立公園→シベニク(バス)・・・13クーナ
・シベニク→トロギール(バス)・・・38クーナ
・トロギール→スプリット(バス)・・・10クーナ
<観光>
・聖ミカエル要塞(シベニク)・・・20クーナ
・クルカ国立公園・・・学割100→50クーナ
・聖ロヴロ大聖堂(トロギール)・・・10クーナ



テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper

