とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Bishkek/ビシュケクへ

2012/9/4

 今日はAIKOが大学に行く前にバスターミナルまで送ってくれるので7:00には目覚ましをかけ準備ができ次第出発しました。お家からバスターミナルまではヒッチハイクで1人辺り200テンゲ。この町では至る所でヒッチハイカーを見かけるので比較的簡単に車は泊まってくれます。ドライバーからしてもちょっとした小遣い稼ぎができるので行く方向が一緒であれば一石二鳥。私たちは5-6台目でようやくOKが出ました。

バスターミナルに行くとミニバスはもっと早い時間に出てしまったので乗合タクシーしかないとの事。なのでタクシードライバーに値段を聞き2000テンゲでビシュケクに行く事になりました。ちなみにビシュケクから目的地のゴーインスーパーマーケットまでは500テンゲ。間違いなくぼったくられているでしょうが実際にお金が余っていたので出すことにしました。でもまだ人が集まってないのでとにかく待つのみ。途中でAIKOが大学へ行く為に戻ると言ったのでハグしてお別れしましました。どうもありがとう!!感謝です!!

1時間程待ちようやく出発です。国境までは2時間強、出国審査で適当に並んだのですが何とパスポートを出したらノースタンプだと言われ他の場所に並べと言われてしまいました。え~、横入りされながらようやく私の番が来たのに!!パチムー?と言った所で回答が聞き取れるわけもなく結局もう1つ隣の列に並び直す事になりました。うかつにぼけーっとしていると横入りされるので身体を滑り込ませどうにかポジションを死守。

ようやく私の番が来て今度こそは出国スタンプをゲットできました!!すでに同乗者達の姿は無く急いでキルギス側の国境へ。こっちの入国は何故か並んでおらず簡単にスタンプを頂けました。急いで外に行くとちゃんと先で待っていてくれてホッ。

そこから1時間程でビシュケクに到着しましたが、4人の内私が最初の下車だったのでやはりここでぼったくられたことが判明(笑)前もって情報収集していなかった私が悪いので後悔しようにもしきれない・・・。

今日の目的の宿であるサクラゲストハウスはいとも簡単に見つかりチェックイン。思った以上に日本人が多く驚きました。情報も得られたし明日は早速タジキスタンビザを取りにでも行こうかな。

<移動>
・アルマトゥ→ビシュケク・・・乗合タクシー2000テンゲ+宿近くまで500テンゲ
 サイラン・バスターミナルから

<宿>
Bishkek/ビシュケク
・Sakura Guest House・・・ドミ350Com/day
 Address:Mичуринa38
 Phone:380209
 E-mail:kobuhei-hikitahotmail.com
 wi-fi無料

スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。