ハードな移動日

2012/9/2

昨日は家飲みをしつつまたもや日韓のあれこれについて討論していたので早く眠るつもりが1:00を過ぎてしまいました。しっかり2つ目覚ましをかけたので無事に目覚め簡単に準備をしてパッキングも終了。オッパーの住んでいる場所から空港行きのバスストップまでは5分くらいだったのでのんびりでたら目の前でバスが行ってしまいました。でも20分おき位にあるそうなので助かったけど。

オッパーにお礼をいいバスに乗車、1時間程でインチョン空港に到着しました。私の便は中国南方航空なのですが、共同運航便なのでコリアンエアーでのチェックインになります。だけど長蛇の列・・・。2時間前には空港に到着していたのですが空港内を楽しむ暇もなくフライトの時間が来てしまいました。

今日の行動としてはチェックイン→搭乗→機内食→睡眠→到着後荷物受取→チェックイン・・・を3回繰り返しただけ。3回乗るからしっかり食事も3回出るので食費はかからない1日。ウルムチの空港に到着して気が付いたのはとにかくロシア語が飛び交っているという事。見た目もロシア人からアジア人までロシア語を使っている!!まぁカザフスタンでは自国語よりもロシア語を公用語として使っている人が多いそう。でも耳を傾けていてももちろん聞き取れませんけど(笑)知ってる単語で推測するのみ。多少回復するかしら。

中国上空
ウルムチ上空

そしてようやく最終目的地であるカザフスタンのAlmaty/アルマトゥに無事到着しました。何はともかくテンゲを手に入れなきゃ!!ビザを持っているので問題なく入国が完了、友人から聞いていた電話番号に電話しようとまずは手持ちのドルを両替したのですが何やらカードを買わないと電話出来ないらしい。どこで買えばいいのかも解らなかったのでそこら辺に居たタクシードライバーに借りて電話しました。すると、まさか本当に来るとは思ってなかったのか今から向かうから20分後に電話してとの事。そして待つ事20分、今度は出迎えに来ていたお兄さんに携帯を借りて電話しましたがまだかかるから待っていて・・・というので言葉通り待っていたら向こうから見つけてくれました(笑)

なんと彼は乗合タクシーで来てくれていたそうで、戻りも乗合タクシーで。妹さんの所はモンゴルを思い出させてくれました。広い敷地の入口近くにトイレの建物が設置されていて懐かしいボットン式。敷地内の建物には幾つかドアが設置されていてそこをアパートとして貸し出しているそうです。私は今日からバウカの姪っ子さんのお部屋でお泊りする事になりました。お姉さんも姪っ子さんも英語がほとんど話せないので私のつたないロシア語でコミュニケーションを取らなければいけません。少しだけではあるけど理解が出来てよかった。ふう。

そしてこんなに遅い時間に到着したのにわざわざお姉さんが、夕食を用意していていたようです。私は今日3回機内食を食べてもうお腹がいっぱいだったのですがせっかくだし少しだけ頂くことにしました。明日は姪っ子さんが自分の通う大学に連れて行ってくれるそうです。今日は何もしてないのに疲れだけが溜りました。起きれるかな?

ホストファミリー

・インチョン空港/韓国→北京/中国
 11:05発12:10着
・北京→ウルムチ/中国国内線
 14:25発18:45着
 ここの区間は無料航空券利用にて計6700円
・ウルムチ→Almaty/アルマトゥ
 21:00発20:25着/20440円
 全て中国南方航空又は共同運航便だけど国内線の乗り継ぎの場合は
 一旦荷物を出さなくてはならない。なので今日は3度チェックイン

Almaty/アルマトゥ
・バウカのお姉さんの家でホームステイ