とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

スポンサーサイト


マイル加算やらなんやら

 連日ですが今日もお出かけです。帰国してから無気力状態となっていましたがようやく旅の疲れがある程度取れた様子。お土産もどうにか振り分けれて(といっても多めに買ってきたのであまりそうですが)それを持って家まで迎えに来てもらいました。私の実家はわかりにくい場所にあるので来るまで時間がかかったようです。どうもありがとう!!

昨日別の友人にマシンガントークをしたおかげで少し勢いが抑えれたように感じます、Lol。それでもまぁしゃべりっぱなしで結局場所を変えつつ5~6時間程しゃべったかなぁ?大分満足できました。旅行中は日本語を話すことがあまりなくしかもアフリカ以降はブリティッシュでカナディアンの友人と行動しているのがほとんどだったので自分の気持ちをきちんと伝えられず向こうもでしょうが私も自分へのストレスで一杯。やはり母国語で話せるという事は嬉しい事です。ふふふ。

今日も帰ってからラップトップと格闘。行き先が決まっても行き方や時間が何通りもあるので頭が痛くなってきました。ヨーロッパの旅がどれだけ楽だったか!!中央アジア、カフカスは頭を使う旅になりそうです。ビザの問題もそうですが順番も重要。基本的にイスラエルもそうでしたが別紙に押してほしくないのです。出入国スタンプはパスポートに記念として残したい!!なのでイスラエル後にアイルランドでパスポートを更新しました。2014年まで使えたのですが。

今回行く場所で順番を考えなければいけないのはカフカスと旧ユーゴスラビア。カフカスはアルメニアの後にアゼルバイジャン入国へのハードルが若干高くなるのとましてやナゴルノ・カラバフ共和国に入ってしまえばそのパスポートでは入国不可能となってしまいます。もちろん別紙に押してもらいたくないのでアゼルバイジャンから入らねば。旧ユーゴに関しては現在は大丈夫なようですが念のために先にセルビアに入ってその後マケドニアを挟んでコソヴォに入国します。領土問題があるとどうしても厳しいですね。それに旧ソ連の国々のビザがからんでくると・・・溜息しか出ません。どうなる事やら。

スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper

