とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

スポンサーサイト


This is it!!

2012/7/27

 ついに帰国、この日がやってきました。今日は長~い1日になりそうです。フライト時間に合わせて空港に行きましたがスウェーデンで購入したスニーカーのリタックスの申請、受け取りなどしていたらあっという間に時間になってしまいました。空港でチューリップの球根を購入するつもりでいたのですがやはり空港価格だったのと購入しようと思っていた青が無く諦め。9月10月だそうです。でも町では何度も目にしたんだけどなぁ。買っておけばよかったよ。残念。

チューリップの球根
街でみたチューリップ市場

フライトはまずはアムステルダムからモスクワへ。久々のシェレメチボに降り立ちました。空港なのでユーロでもいけるかと思いコーヒーを購入する際に尋ねましたがルーブル又はクレジットカードでないとだめだそう。しかもスタッフに英語は通じず錆びてしまったロシア語でどうにかやり取り。言語って重要だなぁとつくづく。

そして3時間のトランジットの後ついに成田空港行きの飛行機に搭乗。隣に座っていた女性は見た目ロシア人だったのでロシア語で話しかけると日本語で返ってきました。といってもまだ片言しか話せないそうなのでロシア語、英語、日本語を駆使。さすがに3カ国語で話すとコミュニケーションはばっちり取れます。彼女は日本で3週間学校に通うそう。しかも自分でネットで調べて単身やってきたので勇気があるなぁ。しかもアリョーナ(彼女の名前)は仕事をしながら独学で2年間勉強したそう。私が搭乗の際に選んだ日経新聞を見て解らない漢字の読み、意味を説明しましたがなんせ経済の事なので私も説明しにくくちょっと大変でした。私の英語も独学なのではっきり言って文法も超適当。すまんね。

<移動>
・アムステルダム駅→スキポール空港・・・列車/4.20ユーロ
・アムステルダム→モスクワ→成田・・・アエロフロート
 乗り継ぎ時間3時間/408ユーロ

スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper

