建国記念日in Belgium

2012/7/21

ご無沙汰していました。数日前から体調を崩し観光も何も出来ぬままベルゲンで過ごしていましたがようやく大分復活。今日はようやくノルウェーを離れBelguim/ベルギーに入国します。ベルギーと言えばチョコとワッフルのイメージしか無かったのですが実はフレンチフライズの発祥の地だそう。フレンチだからてっきりフランスだと思っていたのですがその昔にアメリカ兵がベルギー人によってポテトフライズを振る舞われた際に、フランス語を話していた為勘違いしたとか。

ベルギー人曰く他で食べる物とは比べ物にならない程おいしいらしい。ネットで調べてみると確かにベルギーが発祥の地。元々は小魚を揚げる料理だったそうですが、魚が取れなくなり代わりにポテトを揚げるようになったのが始まりのようです。それでもってフレンチフライズはマクドナルドが一番だと思っている人はプアーだとも書かれていた・・・。私はプアーでしたわ(笑)ようやく食欲も戻った事だし到着したらがっつり食べたい!!

フライトの時間が6:20だったので今日は3:30に目覚ましで起きて4:00にはタクシーで空港に向かいましたがタクシー高すぎる!!ここの物価ははるかにスイスを超えていました。まだヨーロッパ内では行ってない国が何カ国かありますが多分この国の物価が一番高いだろうな。こんな場所で体調を崩したが為にかなりの出費になりましたが動けなかったので仕方がありません。

ベルゲンからブリュッセルまで移動するのに一番安い飛行機がリガで乗り継ぎというのに驚き。そんなに遠回りしなくても。。。でも乗り継ぎ時間が短いだけ救いです。昨日は日中寝ていたせいで夜は2時間程しか眠れなかったので飛行機の中で充分に眠る事が出来ました。

リガからブリュッセルまではプロペラ機だったのでちょっとドキドキしましたが無事到着。ついに新たな国への入国です。今は正直体調が完全に良くなった訳ではないのですが動けるようになっただけマシ。それにベルギーまでは1人では無いのでそれがまだ救いです。

空港からGent/ゲントまでは列車が直であるので便利、1時間半程で到着しました。なぜタイラーがゲントに行きたかったのか到着するまで知りませんでしたが何とここでBigPartyがあるらしい。それと彼が旅行中に知り合ったベルギー人の友人とも会う約束があるそう。丁度チェックインの時にその友人からホテルに電話がかかってきました。数時間後に旧市街のマックで待ち合わせをしそれまで空港で購入したワインを飲みつつ準備する事に。

時間となりトラムNo,1で駅前から町の中心部へ行きましたがすでにものすごい人の数。祭り状態です。マックの前で待っていましたが本当に合流できるのかしら。待つ事5分ほどでタイラーが彼を発見し感動の再会を果たしていました。彼の友人夫婦も一緒に来ていたようで5人で今日は行動する事に。とにかくベルギーフライズのおいしいお店に向かいます。そして1軒のお店で購入しましたがグレイビーソースとマヨネーズがかかっていてとってもおいしい。

ベルギーフライズ

ちなみにポテト自体はそこまで細くはありませんがこれがベルギースタイルだそう。しばらく町を歩きましたが周辺は古い建物ばかり。幸いにも天候がよくいい散歩日和。

天気のいいこと

街中にはいくつものステージが用意されていてそれぞれ種類の違う音楽が演奏されていました。そして所々にPolepoleの文字が!!私もタイラーもタンザニアに行ったことがあるのですぐにSlowlyslowlyという事が解りましたがベルギー人の友人たちはその言葉を知っていても意味は知らなかったそうです。スワヒリ語でゆっくりゆっくりだよと説明するとほとんどのベルギー人は意味を知らないよと話していました。

ゲント
パーティータイム

私たちはライブの始まる22:30までビール片手にステージの見える場所で待ちましたが始まるともう屋外クラブ状態!!皆ノリノリで踊りまくっています。もちろん私も(笑)結局宿に戻ったのは3:00近くでしたがそれでもまだまだ人人人でにぎわっていました。明日までこれが続くそうです。

野外クラブ

数日間続きます

・Bergen/ベルゲン市内→空港・・・タクシー/565NOK(超高い!!)
・Bergen/ベルゲン→Riga/リガ(ラトヴィア)
・Riga→Burussel/ブリュッセル・・・飛行機/Air Baltic/約260ユーロ
・ブリュッセル空港→Gent/ゲント・・・列車/14ユーロ
・ゲント市内トラム・・・1.2ユーロだが車内で買うと2ユーロ
・旧市街→駅前・・・タクシー/深夜料金か解らないけど11ユーロ

Gent/ゲント
・Castel・・・ツイン100ユーロ/day
 駅前の噴水を超えると右斜め前にある