Å/オー

2012/7/11

Å/オーに行くバスは9:00発なのでそれに合わせて起きましたがやはり白夜の為か遅くまで寝ることが出来ず、起きた時には今日オーに行くのやめて1日寝てようかなぁと思った程身体が怠かった。咳も治まらないし筋膜に傷がついたのか咳をする度に痛い。一旦咳が出ると数か月出っ放しになるのが悲しい体質です。

ちょっとだけ悩んだけどここまで来たのってオーに行く為だけだったのでやはり行かねば!!明日は今日より早く起きてBode/ボーデ(ボード)に行く高速船に乗らなければいけないので時間はありません。何というきつい日程!ツアー並み。間違いなくボーデでは何もしなさそう。だけど同じ列車に乗っていた女性からその町から暫くバスで進んだ所に大きな渦を巻いている場所があるよと教えてもらったのでもしかしたら行くかも(笑)もちろんバス次第ですけど。その後Bergen/ベルゲンで3泊するので何もせずゆっくり休養が取れるでしょう。精神的に参っている時の風邪なので余計に最悪です。

ここのホテルの朝食は魚好きの私にとって最高!!たんまりサーモンの酢漬けを頂きこっそり昼用にサンドイッチの中にまで入れちゃいました。ノルウェー物価高いんだもん!!ってか安い国でもビュッフェでは昼用のサンドイッチを作らせてもらっているけどね。他にもサバともう1種類のお魚もありましたがサーモン大好きなのでそれと野菜ばっか食べてた・・・。

バスの時間に合わせて出発しましたが8:30を過ぎているというのに町には殆ど人が歩いてない。ノルウェー人は朝が遅いと聞いたけどいやいや、ここに居るのは殆ど観光客だよね?まぁツアーじゃない自家用車やキャンピングカーで来ている年寄りが多いのでゆっくりなのかな?

オーに行くまでLeknes/レクネスという町でバスを乗り継がなければいけないのですが聞いてみると同じバスがオーまで行くそう。それだったら楽ちん。だけど片道4時間ほどで観光時間が55分しかないのがつらい所。最終便が19:10にあるのでそちらに乗ってもいいのですが身体の調子が芳しくなく早い便で戻る事にしました。しかし、乗り継いだ後の便が途中で大渋滞にはまり何と30分動かず!!55分の観光がたったの25分に!!悲しすぎる。

でも道中の景色(左右どちらとも)が昨日よりもさらに素敵でバスに乗っているだけで十分に楽しむ事が出来るのです。う・・・美しすぎる!!

道中

オーでは殆ど時間が無くあまり周れず写真も少ないのですが道中の写真はたくさん。でもオーのピンバッヂもゲットしたしまぁ満足です。ここは干しダラが特産品でとっても高価らしい。所々に日干しされてました。独特の香もまたいいもんです。とにかくオーまで来れてよかった。だけどもっともっと時間をかけて道中の町に滞在するのがベスト。何で私こんなに急いでいるんだろう。まぁ明後日の飛行機の予約があるというのもあるんだけど。それが余計に疲れさせているのかなぁ?

オー
オー

こんなとこ
オーの村

干しダラ

満足

戻り道

綺麗

でもまぁ心が多少癒された1日になったので長時間のバス旅行もなかなか悪くないもんだね。

・Svolver/スヴォルヴァー→Leknes/レクネス・・・バス
 9:00発10:35着
 レクネス→Å/オー・・・バス/10:45発12:20着の予定が途中渋滞で30分動かず
 通しで149NOK同じバスがスヴォルヴァーからオーまで行きます
・戻りは13:15発15:00着、15:10発16:40着ですが戻りも渋滞で遅れました。
 最終便の19:10がゆっくり出来ておすすめです。戻りも149NOK

Svolver
・Best Western Hotel・・・シングル/600NOK(80ユーロ)
 本来は倍の1200NOK(160ユーロ)、しかし他の宿のオーバーブッキングで
 同じ価格で紹介してもらいました。やったね。
 Adress:Austnesfjordgaten 1 Svolver
 Phone:+47 76071999/Fax:76070909