とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とにかく観光

2012/6/29

 昨日は遅くまで街に居て寝るのが遅くなったので出かける準備が整うのも普段より遅くなってしまいました。まずは昼食を食べてから東西が分断されていた時のチェックポイントの会った場所まで行ってみます。そこの近くでは幾つかのベルリンの壁が無造作に置かれていてまた近くにはチェックポイントがどのような場所にどのように設置されていたのか当時の写真が展示されていました。

ベルリンの壁
ベルリンの壁

そしてお土産用に壁が売ってあったのですがどうも本物か怪しい。世界中から観光客が来ているのに永遠に壁があるとは思えない。まぁ今日は購入はやめときます。気が変わったらどうか判りませんが。

そして肝心のチェックポイントへ。ここは過去に撤去されたそうですが現在は再現されていてさらには当時の制服を着た写真用のスタッフまで。もちろんチップがいると思います。私は一緒に写真を撮りませんでした。

チェックポイント

過去に使われていたパスポート用のスタンプを実際にパスポートに押してくれるサービスがあるそうで全て押すなら10ユーロだそうですがせっかくなので押してもらう事にしました。それがこれ。

クレイジーなスタンプ

新しいパスポートが早速クレイジーなパスポートへと早代わり。ビザも含めて16個もスタンプを押されました。とっても不思議なパスポート、他にはリヒテンシュタインで購入した入国スタンプに勝手に押してしまったユングフラウヨッホ(スイス)の登山スタンプ。正式なスタンプってアイルランドからイタリアに入った際の1つだけ。今後はルクセンブルクでまたもや入国スタンプを購入しますがその後は当分実際にスタンプ、ビザが必要な国ばかり。増項もせずそのまま日本まで同じパスポートでいけるでしょう。きっとね。

その後はブランデンブルク門へ行きユダヤ人犠牲者記念館へ。アウシュビッツでも相当な量の情報で頭がいっぱいになりましたがここにももちろん情報がたくさん。周りからはすすり泣く声が聞こえてきます。

一通り見て周ってから次はドイツ連邦議会議事堂へ。ベルリン、広すぎてほとほと疲れます。議事堂に到着すると正面で何やら騒ぎが。丁度デモをやっているようです。ドイツ語は全く理解できませんが多分EU問題の事で?暫く一緒に聞いていましたが一向に終わる雰囲気で無かったので議事堂を後にして次に行く事にしました。

ドイツ連邦議会議事堂
ドイツ連邦議会議事堂

の前でデモ

最後に行ったのは壁がずら~っと並ぶ野外博物館。実際の壁の下のほうに様々なインフォメーションが展示されているのですが私達はその横の博物館へ。その施設内にもたくさんの情報が残されていてそんなに大きな空間ではないんですが一回りするのにゆうに1時間以上かかってしまいました。最後は後15分で閉まるよと言うアナウンスがあったから急いで周ったくらい。

博物館
博物館

絞殺
絞殺

とにかく情報が多すぎて脳みそが疲れてしまいました。後2日でどれだけ周れるかなぁ?

<移動>
・3日間(72時間)有効ツーリストパス・・・23.90ユーロ

<観光>
・ユダヤ人犠牲者記念館/無料
・野外博物館/無料

<宿>
Berlin/ベルリン
・Hotel Kubrat am Checkpoint Charlie・・・ツイン72ユーロ
 Address: Leipziger Str. 21, Mitte
 Phone: +49302012054
 E-mail: hotel-kubrat@t-online.de
 URL:www.hotel-kubrat.de
 wi-fiあり、朝食は別料金、Uバーンから近い

スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。