再訪

2012/6/21

さすがに昨日寝まくったせいか朝は怠さが大分取れていました。昨日の残りを朝食にし出発です。

ブラチスラヴァへは西駅よりも東駅の方が安いらしく24時間パスもあることだしトラム18番で10Stop先の駅まで移動しました。結構ギリギリに到着し飛び乗るように乗車、無事間に合ってよかった~。ちなみにハンガリーと同じで片道よりも往復で購入した方が安いらしいです。不思議なシステム。

約1時間ほどでスロヴァキアの首都Bratslava/ブラチスラヴァに到着しました。私達の宿は中央駅近くでなくもう1ヵ所のPetrzalka駅近く。駅員に尋ねると61番バスだと教えられましたが実際にバスストップに行くと私達の目的地の地名が乗っていません。おかしいと思って地元民っぽい男性に尋ねると93番だといいます。

結局93番のドライバーに尋ねるとこのバスがそこへ行くとのこと。61番に乗らなくてよかった。だけども駅がわかりづらく降りるポイントで降りれなかった私達は最終地点まで行く羽目に。結局戻りのバスに乗り今度こそ辿り着いたのです。ふう、疲れたよ。

駅といっても裏側なのでとってもわかりづらい。まぁともかくここから15分程歩き、ようやく今晩の宿に辿り着いたのです。苦労して辿り着いたごほうびだと勝手に解釈しますがここのホテルは最高!!かなり広く新しいのか綺麗、そして寝室が2つもありバスルームの広くタブもある。んで1人当たり20ユーロって安い!!スロヴァキアだからなせる業なのか。

疲れていたのもあり数時間昼寝をしてから旧市街に出かける事にしました。中心地からは離れていますがバスで3stopで到着するので悪くないです。久々のブラチスラヴァですが今年の頭に来たばかりなのでちゃんと覚えていました。一通り旧市街を歩き夕食にスロヴァキア料理を頂く事に。これが美味しくシェアじゃなく1人で1皿行きたかったくらい。ひざびさにディルを食べました。

定番
定番

芸術のポスト

夕食
夕食

特に観光をしたわけではないのですが明日はもうプラハに移動。久々のプラハ、わくわくします。

・Vienna/ウィーン→Bratislava/ブラチスラヴァ・・・列車
 2等/14ユーロ/Sud(Ost)東駅から発車/11:20発1時間ちょい程
・ブラチスラヴァ中央駅→Petrzalla駅・・・バス93
・宿近く⇔旧市街・・・バス80で3Stop

Bratislava/ブラチスラヴァ
・Hotel Viktor・・・ツイン40ユーロ
 Adress:Kremnicka 26,851 01 Bratislava
 Phone:00421263452085/+421 905 777 888
 Fax:+421 2 63 45 20 86
 E-mail:recepcia@hotelviktor.sk
 URL:www.hotelviktor.sk
 朝食をつけると各5ユーロ、ビュッフェ
 wi-fiは部屋では繋がらず
 広い部屋、別の寝室にバスルームも広くタブがある