とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

長い移動日

2012/6/15

 国境越えといってもパスポートコントロールがあるわけではないのでただの移動という気しかしません。でも今日はLiechtenstein/リヒテンシュタインという初めての国に入国するので楽しみです。列車とバスとを乗り継いで首都であるヴァドゥーツに辿り着きました。ここでの2人の一番の目的はパスポートにスタンプを押してもらう事。さっそくインフォメーションセンターに行き3フランクでビザ用の最初のページに押してもらいました。これで私のパスポートのスタンプは3つに。といっても1つは押しちゃいけないユングフラウヨッホのなんだけど。次はトルコまで何もなし。シェンゲンは3ヶ月という縛りがあるしスタンプももらえないので私としてはありがたくない制度。たしかに越境は簡単ですけどね。

スタンプ
スタンプゲット

当初博物館に寄ってからMunich/ミュンヘン(ミュニック)に向かう予定でしたが、あまり興味がそそられず周辺を探索しポストカードをポストに投函してからバスでBuchs/ブックスに向かいました。ここはすでにスイス領、そしてここからドイツに入るので余ったフランクを使い切ってしまわねば。14フランクちょいだったので10フランクは切符の一部に、残りはキオスクで使いきり。残り0.2のみとなりました。これは記念に日本に郵送する事にします。

切手
路上に切手のデザインが

2

3

ミュンヘンまでですがスイスの分の半額パスしかもって無いので76フランクと高い!!本来なら国境まで購入してそこでパスを購入してからミュンヘンまでのチケットを購入するのがいいのでしょうが、時すでに遅し。まぁポーランドの後にベルリンに行こうと思っているので調べてパスを購入するかもしれません。

そして今日はここからが長旅。何と4回も乗り継がなくてはいけません。5つの列車の内3本は20分程なので忙しい。ミュンヘンに到着したら何もせず熟睡するかも。最後の列車内で横に座った青年から今日から3日間ミュンヘン近くの町でミュージックフェスティバルがあるという情報を聞きました。彼もこれから向かうそう。今日来ない?と誘われましたがもう移動でクタクタ。明日か明後日行けたら行くかも。

ミュンヘンに到着したのは20:00前、ここからSバーンで6駅先にあるMotelに移動しましたが駅目の前でチェクインが楽チン。しかもアメニティーも充分で綺麗だしスイスに比べたらはるかに安いし言う事無し!!wi-fiも部屋で使えるとはありがたい。早速溜まった洗濯を済ませて寝ることにします。今日は移動中にビール飲んだし(毎日?)夕食食べずに寝ます。

<移動>
・Zurich/チューリッヒ→Sargans/サルガンツ・・・列車
・サルガンツ→Faduz/ファドゥーツ・・・バス
 電車+バスチケット込みで17.90フランク(半額チケット利用)
・ファドゥーツ→Buchs/ブックス・・・バス/3.40フランク
 20分おきくらいにある
・ブックス→Munich/ミュニック(ミュンヘン)・・・列車
 計76フランク(スイス間は半額パス利用)4回乗り継ぎ
 15:01発20:00頃着
・ミュンヘン市内移動/1回券(1ゾーン)/2.5ユーロ

<リヒテンシュタインスタンプ>
・ツーリストインフォメーションセンターで3フランクで購入

<宿>
Munich/ミュニック(ミュンヘン)
・LetoMotel・・・ツイン54ユーロ
 Adress:Bunzlauer Strasse 5,Munich
 Phone:0049 89 1490283-0
 E-mail:info@letomotel.de
 Wi-fiあり、朝食頼むと各7ユーロ

スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper