ハイキングデー

2012/6/11

今日はFirst(フィルスト)から湖までハイキングの予定で楽しみにしていたのですが、駅に行って尋ねると今の時期はまだ早く専用の登山靴がないと厳しいそう。残念ながら諦める事に。その代わりGrosse Scheideggまで行きそこからFirstまでハイキングする事にしました。

チケットを購入する前にパスを購入するかでチケットオフィスのお姉さんと話し合いましたがすでにジュネーブからここまで来てしまったので、スイスパスは有利では無さそう。なので全てのチケットが半額になるパスを購入しそれからGrosse ScheideggまでのトランスポートとFirstからもどるチケットを購入しました。半額になるパスは110フランクですがすでにこの往復だけで37.40フランクの割引に。後72.60フランク以上の恩恵を受けられれば元は取れるということです。まぁ急遽明日もう1泊して今度はJungfraujoch/ユングフラウヨッホに行く事になったので元は取れるでしょう。

登山鉄道でまずはGrindelwald/へ行きここからバスに乗り継いでGrosse Scheideggまで。グリンデンワルトでは天候がよく写真撮り放題でしたが最終地点に到着した頃には灰色の雲が頭上に・・・。

出発
出発

車窓から

車窓から2

最高
グリンデルワルト

そして、雨。レインコートを持ってきてはいましたがそれでも上半身だけなので下はびしょびしょ。ですが半分ほど歩いたあたりから晴れ間が。視界も晴れてきてようやく景色が見ることができました。

ようやく見えました

ロープウェイ乗り場まではどうにか天気を保っていてくれたので助かりましたが乗った直後からまたまた雨。山の天気は本当に変わり易い、明日はどうだろう。天気予報では雨だけど少しはやんでて欲しいな。

ケーブルカーから

帰り途中にスーパーに寄り食材を購入。昨日は私が夕食を作ったので今日はタイラーがボロネーゼを作ってくれるそう。外食がとても高いので物価高の国では節約せねば。ちなみにレストランでボロネーゼを食べる場合少なくても15フランクを支払わなければなりません(泣)

1時間ほどかけてボロネーゼを作ってくれましたがニンニクとスパイスが効いていて美味しい!!オペが好きだという彼は器用で縫い物も上手なのですが(実際に同じ宿に泊まっていた男の子の破れたパンツを縫ってあげていた)、料理も上手とは。かなりの量で2人共食べきれず、明日はこれにチーズを加えて夕食にする事になりました。チェックアウトの際に忘れないようにしなきゃ。

・Intaerlaken→Grosse Scheidegg・・・半額パスで16.20フランク
 登山鉄道&バス/Grindelwaldで乗り換え
・First→Interkalen OST・・・半額パスで21.20フランク
 ケーブルカー&登山鉄道/Grindelwaldで乗り換え

Interlaken/インターラーケン
・Swisslodge Falken・・・ツイン/120フランク
 Adress:Spielmatte 8
 Phone:+41338223043
 E-mail:info@lazyfalken.ch
 wi-fiあるも私のは繋がらず、朝食付き