Geneva/ジュネーブへ

2012/6/9

今日でイタリアを去り生涯で71ヶ国目となるスイスに移動します。当初の予定では10月頃に訪れる予定でしたが予定は所詮予定でしか無い訳で今回もまたそれを裏切る事になりました。6:00に目覚ましで起き7:00にタクシーで空港へ。

時間通りのフライトで9:00に飛び立ちましたがスイス上空は最高!!窓が傷だらけでクリアではありませんが雪が残っている山々が最高に美しい。これはインターラーケンが楽しみです。

スイス上空から

今晩の宿は空港にとっても近く歩いてチェックイン。Geneva/ジュネーブの街まではバスを利用しますが実は市内のトランスポートは全て無料という素敵な場所でもあるわけです。まず、空港の中、荷物をピックアップする場所に機械が置いてありそのチケットで宿まで無料ですし宿でチェックインの際にスタッフに無料トランスポートチケットはいるか尋ねられるので(又はこちらから尋ねるべし)必ず頂きましょう。トラム、バス、ボートまでもが無料になるので移動は全て乗り物。物価の高い国だけあってこのサービスは超嬉しい!!

さて、無料券ももらった事だし観光に出かけます。2人の行きたいところを合わせてどうにか1日で周りきれるといいけど。観光前にマックに寄りましたがセットで12フランクとやっぱり高い!!まだフランクを持っていなかったのでユーロでというと何と11ユーロ!!さすがにレート悪すぎなのでカード払いにしましたがやっぱりスイス高すぎます!!

そして観光ですがまずは国際赤十字・赤新月博物館に向かったのですが何と2013年まで工事で閉館だそう。

赤十字
国際赤十字博物館

入れないものは仕方ないのでそのすぐ正面にある国連ヨーロッパ本部に行って見ました。何も情報無しに行ったのですが運良く丁度10分後からツアーが始まるそう。ツアーでしか入れないことも実は知りませんでした。セきゅうりティーもありパスポートチェックもしてからようやくツアーチケットが購入できます。私達のツアーは15:00から約50分かけてのものでした。会議室から始まりぐるっと一周。さすがにテレビで見たことのある場所だったのでここが国連ヨーロッパ本部かとさすがに実感が湧きます。

会議室

中庭
中庭

スペインからの壁画
スペインの壁画

これもスペイン産
これもスペインから

ツアーが終わったので大きなイスの写真を撮るために正面に周り込みました。1本だけ足が無いというのは地雷で足を失ったという事を意味しているそうですね。

正面
正面

足の無いイス

トランスポートが無料なのをいい事に湖をボートで移動する事にしました。湖には大きな噴水もあり常時水しぶきがあがっています。さすがにちょっと寒くて近づく気になりませんでしたが。

噴水
噴水

ちなみに夕食はケバブで済ませてしまいましたがケバブですら10フランク・・・ここんは安い所は無い!!初日からスイスの物価にびびる事になりました。

・Naples/ナポリ宿→空港・・・タクシー20ユーロ
・Naples/ナポリ→Geneva/ジュネーブ・・・EasyJet/112ユーロ
 9:00発10:30着
・Geneva/ジュネーブ市内全て無料
 (空港内で無料トランスポートのチケットもらえる&宿に泊まれば
 当日、翌日の無料トランスポートのチケットがもらえる)

<観光>
・国際赤十字・赤新月博物館/2013年まで改装工事中で閉館
・UnitedNations(国連ヨーロッパ本部)/大人12フランク、学生10フランク

Geneva/ジュネーブ
・33Hotel/Trente Tront Hotel・・・ツイン/139フランク
 朝食をつけたら149フランク
 Adress:82 Avenue Louis-Casai,Geneva