とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

弾丸桂林ツアーの巻④/2010/3

 2010/3/19

 本来なら漓江(リコウ)下りから始まり福利古鎮観光をする予定・・・
だったらしいけど、渇水の影響で楊堤から九馬画山までの
往復になり時間の問題で福利古鎮は観光できなくなった

朝まず向かったのは自由市場、市民が毎朝食料を買いにくる場所。
てっきり観光地化してると思ったんだけどそうではなく
観光客はいなかった。
早朝は市場の敷地に税金を支払ってない人たちが無許可で
お店を開いているらしく時間になると逃げるように消えるって言っていた。
ただ安く売ってるみたいだから早朝に買いに来る客ももちろん
いるみたい

自由市場

狭いかごにいっぱい

市場を出たところにある露天でオヤツを買ってみた
甘さ控えめでおいしい

おやつ
2つで3元

ここからバスに乗って漓江下りの出発地点の楊堤まで移動。
バスを降りるとたくさんの遊覧船やイカダが川岸に停まっているのがみえる。

楊堤

わらわらと商売のおじちゃんおばちゃんが「千円千円」といって
写真だとか民芸品のようなものを売りつけようとおしよせてきた。
ここの物価で千円って・・・
それをすり抜けつつ自分たちの船へ乗船。

遊覧船

10時から1時間半かけて九馬画山まで下っていく。
丁度いいくらいに霧がかっていてずっと室外にいたけど飽きなかった。

漓江下り開始

遊覧船の料理場
大抵1階後ろに料理場がある

物売り
物売りがちょくちょく寄ってくる

水量が少ない
水量が少なく遊覧船同士は追い越しできない

九馬画山
九馬画山

私にはどう見ても九つの馬が見えなかった。
九馬画山辺りでUターンして昼休憩、ビュッフェタイプで盛りだくさん

ご飯を食べ終わった頃に楊堤に向け船が再び動き始めた。
戻り途中で虫取り網の長いバージョンを持った人達がお金をくれと
船に近寄ってきていた
何もせずにお金だけもらおうとするなんて・・・
しかも小さな子供を背負って同情を誘おうとするやりかたはちょっと

金ごいの人々

楊堤からは再びバスに乗り陽朔にある月亮山に

月亮山

トイレ休憩の後、桂林に戻りお約束のお土産やさんに連れて行かれた
石のお店はどれみてもやっぱりたっかい
しかもなかなか外に出してくれない

お土産やさんに行く途中に観光バスが人を轢いてしまったらしく人が集まっていた。
私は職場で人が亡くなるのを何度も見ているけど事故で亡くなった人を
見るのは初めて。頭部から血を流して動かなくなっていた
中国の交通マナーは日本に比べれば相当悪く地元民も平気で道路を
横断している。
年間4万人も交通事故で亡くなっているらしい。


夕食の火鍋を食べて解散になったからとやま~んは金星路と漓江の
交差点にある南城百貨へてくてく歩いてみた
ここのは巨大スーパーが隣接していてお菓子とお茶を買い込んだけど
日本円で1000円もかからなかった
うれし~



テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper