WestCoast

2012/6/3

今日は昨日とは違い南西の海岸通り沿いをドライブしてからダブリンに戻る予定。もう数日居られれば南海岸の方にも一緒に行けたのですが残念、暖かいローマが私を待っている!!今度こそアッピア街道に行かねば!!

トーニー今朝早々に戻ってきた後熟睡しているのでその間にパッキングを済ませwi-fiも使うだけ使ってから起こして準備し出発です。2人してここの朝食を食べる気になれず少し歩いてカフェでアイリッシュブレックファーストを頂きました。

食後Doolin/ドゥーリンに向け出発、道中の景色はとても面白くどこもかしこも石、岩だらけ。途中停めてもらい写真を撮りつつ進みましたが今日もあいにくの雨。そして海が目の前なので風も強い・・・。

とにかく石が多い

どこもかしこも

知らなかったのですがドゥーリンには有名な鍾乳洞があるそうで行ってみる事にしました。丁度ツアー開始の3分前に到着。私はもちろん”学生”なので若干の割引(笑)少しだけですが積もれば結構な金額です。

中は思った以上に寒くありません、120階段を下るとまずは小さめの鍾乳石が。これでも相当な時間を費やしています。

小さめ

それでもって真っ暗な道を少し進みガイドがスイッチを押すとそこにはかなり大きな石灰石の塊が!!これはヨーロッパ1というよりは北半球で一番大きいらしいです。世界では3番目に大きいそう。

大きいやつ
でかい!!

色が若干右と左で違うのですが黄色い方が古く白い方が新しい、、、というのも新しい方には今でも水が流れていますが古い方には水は通っていません。なので色の違いが出たらしいです。ちなみにこれは後にトーニーに説明してもらったからわかっただけでツアーガイドの超早口な説明では全く聞き取る事が出来ませんでした。

色が違います

ドゥーリンからは内陸の道をひたすら走り久々のダブリンへ。あんまり眠ってないのに運転どうもありがとう!!そして明日は早朝に空港に送ってもらわなきゃいけないので早めに休んでね。

チェックインしてすぐに夕食を食べに出歩きましたが丁度アイリッシュの伝統音楽が聞こえてきたのでそこのバー兼レストランに決定。全てアイリッシュフードだったので私はビーフシチューを注文、本当は以前食べたアイリッシュシチューにしようかと思ったのですがマッシュルームという文字にやられ変更。

今日は11℃しかなく風もあり寒い日だったので身体を温めるには丁度よかったです。音楽好きのトーニーも一緒に歌いながら上機嫌。知っている歌が多かったみたいです。とにかくアイルランドのパブでは手軽に生演奏が聞けるのでとても雰囲気良く食事やお酒が飲めるのが嬉しい。ん?今日?さすがに明日は4:00起きなのでアルコールは無しですよ。明日まとめて飲みます(笑)

バー
バー

・レンタカー・・・Budjet/3日分を2人で割って約40ユーロ

<観光>
・Doolin Cave/大人13.5ユーロ、学割で12ユーロ

Dublin
・Mount EEccles Court・・・4人ドミ/13.50ユーロ
 Adress:42,North Great Georges Street,Dublin
 Tel:+353(0)18730826
 wi-fi部屋で使える。シャワーは5秒おきにスイッチを押さなければならず面倒。
 朝食は1ユーロでコーンフレーク、パンなどらしいけど私は早朝出発の為食べれず。