とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

キリスト巡礼地

2012/5/14

 今日こそはTempleMountを拝むべく6:00に目覚ましをかけ起床しました。7:00にTempleMountのゲートに到着したのですが並んでいたのは1人の老女のみ。今日こそ入場できる事間違いありません。

7:30にゲートが開くというので待っていると横入りで私達の後ろにロシア人の夫婦が入ってきました。ロシア語の勉強にと少し話してみましたが彼らは今日ここを見た後にテルアビブに移動してそのまま今日のフライトでモスクワに戻るらしい。そしてクリスチャンか尋ねるとなんとモスリムでした。ロシア正教徒の多いのでてっきりそうだと思っていましたがびっくり。

時間になり荷物検査の後に敷地に入り岩のドームを目指しましたがやはりモスリムで無い私達は入場不可能。でもロシア人の夫婦は何やら証明できる何かを見せていてその後入場していました。ここはキリスト教、イスラム教、ユダヤ教の聖地なのでたくさんの観光客で敷地は一杯です。早く来ておいて正解でした。

TempleMount
岩のドーム

陽射しが強く体力が奪われ疲れたので一旦宿に戻り昼寝をしてから再出発。昼からはイエスが判決を受け処刑されるまでの道のりを歩いてみる事にしました。その道はVia Dolorosaと呼ばれたくさんの観光客が写真を撮りながら歩いています。

地図を片手にまずは1stStationに向かいましたがここは現在では学校になっていて15:00以降で無いと入場することが出来ません。ここはイエスが判決を受けた場所らしいですが諦めて正面にある2ndの鞭打ちの教会へ。ここで十字架を背負わされたと言われています。

ここがNo,1
ここが1st

その後3度つまずいたり母マリアが十字架を背負ったイエスを見た場所であったり数字が刻まれ紹介されていました。そして10thStationからは全てChurch of Holy Sepulchre/聖墳墓教会の中にあります。服を脱がされるところから始まり最後は墓へ。とにかく人人人でごった返していて見終わる頃にはヘトヘト。人酔いしてしまいました。疲れ果てましたがこれでエルサレムでの観光はほぼ終了したのでこれでようやくパレスチナへ行けそうです。

No,10
10番目

11
11番目

12
12番目

13
13番目

ジーザスの墓
そしてジーザスのお墓

<観光>
・TempleMount/敷地自体には入場可能/無料
・The Dome Of The Rock/モスリム以外入場不可
・鞭打ちの教会/無料
・Church of Holy Sepulchre/聖墳墓教会/無料

<宿>
Jerusalem/エルサレム
・CitadelYouthHostel・・・Twin188/Triple318
 ドミもあるが空いておらず
 Adress:Marks St.20
 Tel:6284494/0545805085
 E-mail:citadelhostel@mailo.com
 キッチン、wi-fiあり

スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper