とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

砂漠へ

2012/5/9

 今日でペトラともお別れ。たったの2日間でしたが一通りは見て周れたと思います。スモールペトラには行きませんでしたがまぁメインのペトラ遺跡が見れたので大満足です。今後についてですが現在シリアに入っても満足に観光も出来ずた通り過ぎるだけになるのはもったいない。そしてまずビザが取れるかどうか謎。という事で目的地を変更、このまま南下してイスラエルに堂々と入国する事にしました。もちろんキングフセイン橋では無いのでパスポートにスタンプが押される事になります。これでシリア、レバノン、イラン等への道がこのパスポートを持っている限り途絶える事になりました。ですがこの現在の情勢ではまぁ間違った選択では無いと信じて移動することにします。

いきなりアカバに行くのももったいないのでWadiRum/ワディ・ラームに寄って行く事にしました。ペトラとアカバの中間ぐらいにあり砂漠が広がっています。ナミビアで砂漠に行きましたがまぁ赤くない砂も悪くないかも(笑)という事で。

まずはネットで情報を調べSkypeで電話をかけるとワディ・ラームタウンからキャンプサイトまでのピックアップドロップアウト、3~4時間程の砂漠ドライブ、夕食、朝食込みで45Jdとの事。全て込みでこの値段だったら悪くないので予約する事にしました。ワディ・ラームタウンまではタクシーで1時間かかるかからないくらいで到着。そういえばヨルダンに入国してからバスに乗ってないなぁ。1人だとバスだけど複数だとタクシーの方が便利です。

運転手と合流してすぐにツアー開始になりましたが大体4時間くらいかけて寺院、泉の湧き出る岩山2ヵ所、石橋2ヵ所を周りキャンプサイトに向かいました。今日は歩かなくていいと思い込んでいましたが大間違い。岩山を登るのは結構大変で今日も汗汗。とても滑りやすく特に下りが大変でした。山にはホースがあったのでてっきりどこからか水を持ってきているもんだと勘違いしていた私。タイラーにそういうと思い切り笑われました。ホースは湧き出る水を集める為のものだそうです。

水があるようです
水が湧き出ているようです

オリジナル?
オリジナル?

2箇所目の泉の出る岩山の休憩所でロシア人家族がいたので久々にロシア語を使ってみましたが相当忘れていてびっくり。そりゃ使ってなければ忘れるよね。中央アジアに行けばまた復活するかなぁ?

この砂漠地帯には2ヵ所石橋があるのですが1箇所は小さくもう1ヵ所は大きい。風の影響でこのようになるのか謎です。ちなみにここは全体的に砂丘だらけな訳ではありません。砂丘があるのはごく一部だけです。

スモール
small

ビッグ
big

ちょっとした砂丘
ちょっとした砂丘

岩がとにかく多いのですが中には2本足で立つ珍しい岩も。やはりこれも風の影響なのかな?とにかく風が強い。キャンプサイトはテントがたくさん張ってあり中にはベッドが設置されていました。夕日に間に合ってよかったけど丁度雲に隠れてしまい今日も結局見ることが出来ず。でも何か力がみなぎっているような素敵な夕焼けを見ることができました。

風がつよい
風が強い

風のせい?
風のせい?

力がみなぎる
力がみなぎる

<移動>
・WadiMusa/ワディ・ムーサ→WadiRum/ワディ・ラム・・・タクシー40Jd

<観光>
・WadiRum入場料/5Jd

<宿>
・SunsetCamp・・・45Jd/ツイン
 夕食、朝食、4時間ほどの砂漠ドライブ込み
 シャワーは水が出なかった。もちろんアメニティーなし。
 wi-fiなし

スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper