ついにペトラへ

2012/5/7

昨日は移動&観光で疲れ果てていたので今日は最終シャトルバスの10:00でペトラ入りすることにしました。朝食のビュッフェでしっかりと昼用のサンドウィッチもこしらえて出発です。

ガイドブックによるとチケットは16Jdくらいで2日券が買えるようでしたが現在では3倍以上もする55Jdに跳ね上がっていました。まぁ、ペトラはヨルダン最大の見所なのでいくら値上げようが観光客が絶えずやってくるでしょう。なんだかキリマンジャロと同じように足元見られててちょっと悲しいですね。しかも学割なし。

入場してからシークに行くまではずっとホース、キャメルライディングの勧誘が続きます。まだ疲れてないから乗らないし。シークに行くと急に静かになります。やはり昨日の沢登りをしたワディ・ムジブに似ていて川が無い分ちょっとだけ色褪せてみえてしまいました。逆だったらよかったのかも。シークの壁には水路跡が残っていました。2000年以上前はどのような感じだったんだろう、想像するだけでワクワク。

シーク

シークの先にエル・ハズネが見えた時にはさすがに気分は高揚、ようやく来た!!という感じです。岩の間から見える神殿はとても神秘的に見えました。

出た~!!

エルハズネ

先へ進むと今度はローマ円形劇場があり円柱通りに続きますがとにかく広大!!2日で見て周れるかなぁ?今日はとにかく一番遠くにあるモナストリー(エド・ディル)を目指して行く事にしました。日差しが強く水を飲んでも飲んでも喉が乾きます。そしてモナストリーへの道はほぼ上り坂、余計に体力消耗してしまいました。

とにかく広大

途中の岩のマーブルはとても神秘的。一体どれだけの月日を経てこのように形成されていったのだろう。モナストリーに到着してソーダを飲みつつ休憩していると1人の男性がモナストリーのトップに登っていました。何をするんだろうと思っているとそこで何と逆立ちしようとしています。見ててハラハラでしたが5分程してパフォーマンスを止めて降りてきました。どうやらここで働いている人らしいのですが超クレイジーです。

マーブルの壁

モナストリーへの道

パフォーマンス中

ここから戻る途中1人の女の子がずっとロバ乗りを薦めてきました。ずっと断っていたのですがそれでもずっと着いてきて値下げ交渉をしてきます。1人あたり10Jdから3Jdまで値下がったので乗ろうと思ったのですが私のロバがあまりにも小さく乗ったら余計に疲れそうで私は歩くからタイはドンキーライディングをしてねと申し出ました。でも1人で乗るんだったら僕も歩くと結局2人して歩く事に。せっかく値下がったのに申し訳ない。タイはえらくその少女を気に入り購入したポストカードをあげていました。明日大きめのロバがいれば乗るからね~。

今日は10km程歩いたのでクタクタ。すっかり夕日の事を忘れていて見逃してしまいました。明日こそは!!

・Marriotto→ペトラ遺跡・・・シャトルバス/無料
・ペトラ遺跡→Hotel→・・・タクシー/5Jd

<観光>
・ペトラ遺跡/i日券50Jd、2日券55Jd、3日券60Jd
 学割なし

Petra/ペトラ
・PetraMarriottoHotel・・・シングル81Jd、ツイン89Jd
 住所:WadiMusa
 Tel:03 215 6407
 Fax:03 215 7096
 E-mail:petra@marriotto.com.jo
 URL:www.marriottohotels.com
 朝食込み、プール、サウナがある
 wi-fi有料(24時間で10.5Jd)