とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

スポンサーサイト


アンマン観光

2012/5/4

 昨日夜中まで飲んだにも関わらず2日酔いにもならずすっきり起きる事が出来ました。今日は市内観光をしますがまずは昨日教えてもらったカフェに朝食を摂りに行く事に。宿をでるとすぐ近くにバザールがありとにかく服で一杯。見て歩いていましたが大抵は男性の服ばかりです。でも見ているだけで楽しい。

ダウンタウン
ダウンタウン

ジュース屋さん
ジュース屋さん

道を尋ねながら歩いているとタクシードライバーがそこは車では遠いから5Jdでどうだと話しかけてきました。ついでに市内観光を1時間15Jdでいろいろ周る事が出来るというので話し合った結果チャーターする事に。ただこれから朝食を摂りたいというと待ち時間は無料だからと待っていてくれる事になりました。

私達が向かった場所はBooks@cafeという丘の上にある見晴らしのいいカフェ。朝食セットは7.5Jdと高いのですが量が多いそうなので2人でシェアする事になりました。これがまた本当に量が多く2人でも食べきれず。最初のプレートは食べきれましたがその後は無理でした。今日は昼ご飯きっと食べれそうにないな。

眺めのいいテラス
眺めのいいテラス

約1時間ほどカフェに居た後タクシーで観光開始です。まずはブルーモスクから。ここの中に入るには料金がかかるそうで外側だけ。だけど敷地に入るにはブルカを着なければ入れません。無料で貸し出ししていたのでそれを着用しましたが黒いオバキューみたい。

黒オバキュー
オバキュー

ここの後にAlbuDarnashMosque(確かこんな名前だったような)という別名Black&WhiteMosqueへ。ブルーモスクも綺麗でしたがここはここで美しい。見ていると女性と男性の入り口が違っていました。女性は正面でなく側面にある小さな扉からの入場になるそうです。

Black&Whiteモスク

次はニンファエウムという2世紀後半に作られた噴水跡に行きましたが何と閉まっていて中に入ることは出来ませんでした。もしかしたら金曜のイスラムの休日だからかなぁ?そうえいばカフェも休みの所が多かったな。

噴水跡
噴水跡

さすがにローマ劇場は開いていました。ここは6000人を収容出来るらしく結構な広さです。敷地には博物館もあり民族衣装や壁画が展示されていてまずまず楽しめました。

ローマシアター
ローマ劇場

最後に向かったのはCitadel(アンマン城)です。ここでタクシードライバーとお別れしましたが朝食を待っていた分支払って欲しいとかふざけた事を言ってきました。自分から待つ時間は無料と言っていたのでそれを主張したら諦めてくれましたがヨルダンのタクシードライバーは後になって追加料金を提示してくるのが嫌なところ。最初に言ってくれたら交渉の余地はあるのに。もう。

Citadelは今日周った中では一番街を見渡せる場所。敷地では子供が凧を飛ばしていたり家族がコーヒーを飲んでいたり平和な風景です。ただ街ではデモをやっていて騒がしい声が遠くから聞こえてきました。政府に反発している住民が毎週金曜日にデモを行っているようです。ただ今の所、周辺国のように過激なものではないようですが。ちなみにやはりシリアはヨルダン人からも今は行くべきではないと言われました。実際にシリアを通ってきた旅行者に何人か出会いましたが通過だけする分には問題なかったそう。ただ観光できる状態ではありませんが。私はアレッポ石鹸を大人買いしてトルコに行きたいだけなのだよ(泣)今後のルートどうしよう。

人懐こい
人懐こい

ヘラクレスの神殿跡
ヘラクレスの神殿跡

この敷地には国立考古学博物館がりここには頭蓋骨や装飾品などが展示されていました。情報が多すぎて途中イスに座って休憩しつつ見て周りましたがそれでも体力を消耗します。興味深い展示品が多く満足の行く博物館でした。もう疲れたのでご飯を食べに行こうと出口に行くとさっきのタクシードライバーが出現。新たな交渉を持ち掛けてきましたが私は町を歩きたかったので断りました。しかも後は下るだけだし。

アンマン
アンマン

チキンシャワルマを食べたくて探しましたが殆どの店が閉まっていてなかなか発見できず。途中日本人カップルを発見したのでどこでもいいからと食堂を教えてもらったのですがその横にチキンシャワルマを食べれる店を発見しました。時計を見るともう17:00です。今日は腕時計を持ち歩いて居なかったので時間の感覚が全く無かったのですがまさかこんな時間だとは。さすがにお腹も空きますわ。

食後は宿に戻りましたが再度出かける気にもならず、明日は初日にバーまで連れていってくれたドライバーにヨルダン北西部の遺跡3ヵ所を周ってもらうので今日は大人しく休む事にします。

<移動>
・市内観光2時間タクシーチャーター・・・30Jd

<観光>
・ブルーモスク/外観だけなら無料
・ニンファエウム/中に入れず
・ローマ劇場/1Jd
・Citadel/4Jd

<宿>
Amman/アンマン
・AsriHotel・・・ツインルーム/15Jd
 住所:PetraStreet Behind Al Hussein Mosque
 Tel:06-4621480
 Fax:06-4649810
 E-mail:asri-hotel@hotmail.com
 ホットシャワー、タオルあり。
 wi-fiあるが私だけ繋がらず。

スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper

