Good-by Africa

2012/5/2

今日でアフリカともお別れ。5:30に起きて準備していると朝食の用意をしてくれていました。至れり尽くせりすぎて申し訳ない、朝から感動です。ここからインターケープの乗り場が近いようなので歩いてお家を出ました。バスが来るまでで30分程一緒に待って居てくれましたが今日から仕事があるので感謝の気持ちを伝えてお別れです。とても楽しい2日間だったのでお別れはやはり寂しいですね。ホロリと頬を伝う物がありました。満月が近いから余計かな?一人感傷に浸っていると(笑)何と戻ってきたのです。相当間抜けな事に帽子を忘れてしまったらしく持って来てくれました。どうもありがとう!!

バスはその後少ししてから到着しました。7:00発で2時間半で国境に到着です。出国は問題なかったのですが入国の後の荷物検査でラップトップは関税で申告したのか尋ねられしていない。そう言うとそれは問題だと言われもう皆バスに乗って待っているのにカスタムに戻る事になってしまいました。カスタムで申告が終わってバスに戻るために歩いていると今度はポリスに捕まり急いでいるのにお前はツーリストかテロリストかとちょっとした嫌がらせにあい中々バスに戻れず。その内バスのスタッフがやってきて君のせいで皆車内で喧嘩しているよ、早く戻りなさいと言ってくれたので無罪放免となりましたがそのスタッフにその後何度も同じ事を繰り返されちょっとため息。車内で他の乗客に謝りましたがちょっと悲しくなりました。後々わかった事ですが実は今晩出国するので関税は必要なかったそうです。何だか疲れました。申告するようにと言われる前にジャパニーズがどうのと2人で笑っていたので嫌な感じはしていましたが私の勘違いでなければやはり嫌がらせだったのでしょう。今回3度南アフリカに入国しましたが申告でとやかく言われたのは初めてです。しかも今日出国すると言ったのに。

結局ヨハネスブルクに到着したのは18:00位。シャトルバスは無いのでタクシーを利用しようとインターケープのスタッフに相場を聞いたら350R前後だそう。まぁ距離があるので仕方ないのかなと思っていたらこれで仕事が終わりだから300Rで空港まで送る事が出来るとの事なのでお願いする事にしました。おそらくちょくちょく空港に送っているんだと思います。他のスタッフが僕に言ってくれたらといっていたので。

渋滞も関係して空港まで1時間強かかりました。フライトの時間が遅いので余裕です。チェックインの際にスタッフの態度がとても悪く我慢が出来ず注意したらあからさまに腹を立てた行動をとってきました。アフリカに来る前までは人に注意とか出来ませんでしたが、この9週間で気が強くなったというか。でも自分が良くない行動をした時はすぐ注意して欲しいし、それもあって言ってしまったのかな。ましてや客商売なんだから。

チェックインが無事済んだ後はとにかく残ったランドを使い切らねば。かわいいキャンドルセットとアフリカで初めてピンバッジを見つけたので即購入しました。ここの空港はwi-fiはありますが有料です。でも情報収集したかったので2時間分購入しました。丁度2時間分使い切った頃にはボーディングタイム。ほぼ時間通りのフライトです。明日には久々のドバイ、モールに行って来ようかな?

・マプト→Jo'burg・・・インターケープのバス/230R
 7:00過ぎ発18:00着
・Jo'burgバスステーション→Jo'burg空港・・・バススタッフの送迎
 300R
・Jo'burg/ヨハネスブルク→Dubai/ドバイ・・・飛行機/エミレーツ航空
 22:20発翌8:20着

<国境>
・モザンビーク側Garcia/出国カード記載不要、荷物チェック無し
・南アフリカ側Lebombo/入国カード記載不要、荷物チェックあり
 Laptop等税関を通すように言われる。
・南アフリカ側出国Jo'burgAirport/出国カードの記載不要