自然大満喫

2012/4/30

昨日はぐっすり眠れたので今日は体調抜群。朝食を注文しようと思っていたらジェゴムが家から持参したフレンチスタイルの朝食を用意して待ってくれていました。かなり嬉しいですが何か申し訳ない気分、だけどずうずうしく頂きます。

食後1.5リッターの水とビスケットをデイパックに入れて出発。メインロッジまでは歩かず彼の車でビューンと移動。自転車が徒歩、どちらにするか悩みましたが今日は登山をすることになったので徒歩で行く事になりました。山はメインロッジからは見えますが決して近くはありません。ゲートにかかっている梯子を越えて少しはショートカット出来ましたがそれでも計10kmは歩きました。

ですが道中シマウマ、インパラ、ヒポポ等に出会えるので楽しい時間です。山は後半は岩が多く時には岩の間をよじ登ったりとなかなかのスリリング。何度か水飲み休憩をしながらようやく登頂しましたが景色は最高。村が遠くに見えそこから太鼓の音がドンドコと聞こえてきました。山頂で彼が持ってきてくれたバナナとリンゴを食べてリフレッシュ、疲れた後のフルーツは特に最高です。(もらってばかりで申し訳ない)

インパラと

しまうまと
シマウマと

ヒポポ

1時間弱のんびり山頂で過ごしそれから下山。おとついはポニーライディングで内腿が若干筋肉痛、昨日は自転車で大腿を使っているので何気に下山は堪えました。ちょっと情けない。

登頂
登頂

一緒に

ロッジに戻ってきたのが14:00過ぎ位、出発したのが9:00前なので休憩含めて5時間強程のトレッキングになりました。さすがに汗でベトベトなのでここはすっきりする為にロッジにあったプールで一泳ぎ。水は結構冷たかったのですが陽射しをたくさん浴びた身体には丁度いい。

今夕にジェゴムの友人カップルがロッジに来るらしく保護区近くのゲストハウスまで一緒に車で迎えに行く事になりました。ロッジ近くにはカルチャーセンターがあり時間まで御土産物を見て周ります。そういえばアフリカに入ってからマサイ布くらいしか買ってないなぁ。ピンバッジは売ってないし、後はナミブ砂漠の砂くらい。木製の仮面に興味はありますがちょっと持ち運ぶには大きすぎます。丁度送るタイミングだったらよかったんだけど。

カルチャーセンターで

友人カップルと会いましたが彼女らもモザンビークで仕事をしているそうです。皆英語がすばらしく流暢、そして解りやすく話してくれるので理解しやすい。彼女らも日本人が英語が得意でない人が多いと理解してくれていたので助かりました。でもフランス人も多くの人が英語を話せないそうです。それは知らなかった。

ロッジまで移動しましたが私達は登山した後なのでかなり空腹、でもまだ夕食の時間には早いので軽食を摂る事に。トーストにカマンベールやクリームチーズを載せ小さく刻んで皆でつつきました。カマンベールは外国人は苦手な人が多いのよと言われましたが私は大好物、最近はブルーチーズも美味しく食べれるくらいです。そしてレッドワインで乾杯。

夕食はロッジの日替わりメニューでライスにソース、サラダ、チキンに野菜炒めですがポーションは多く結局ジェゴムとシェアする事に。彼女達は2人共ベジタリアンなので彼女らもシェアしていましたがチキンの代わりに豆料理。夕食時にも別のレッドワインで乾杯したのでまだ19:30にも関わらずかなり眠たくなってしまいました。キャンプファイヤーの炎を見ていると更に眠気が襲ってきて私は一足早く部屋に行って休む事に。まだまだ強くなりそうにありません。明日どうしよう、そういえば何も予定を考えてなかったなぁ。

EzuluwiniValley/エズルウェニ渓谷
・Sondzela Backpacker's Lodge・・・10人ドミ/80E
 ムリルワネ野生保護区内にあるロッジ
 Tel:(2)528 3117
 E-mail:reservations@biggameparks.org
 URL:www.biggameparks.org
 様々なアクティビティーがあるが全て20分程歩いた先にあるメインロッジで。