そして移動

2012/4/26

ケープタウンを離れる前に今日はワインを送らねば。宿から歩いて10分程のところに郵便局があるのでチェックアウト前に行ってきました。ところがいざカウンターで荷物を見せるとここにはこのワインが入るサイズの箱は無いとの事。ここから更に10分程歩いた先の郵便局まで行くように指示されたので地図に書いてもらいその通り行きましたがそれらしき物はありません。セキュリティーの人達にも聞きましたがここには無く始めの郵便局の場所に行くように言われました。もしかしてこのワインを持ち歩かなきゃいけないのかな?もしかして箱でなく袋があるかもしれないので割れるの覚悟で聞くために最初の郵便局へ。

すると先ほどと違うスタッフがいて袋が無いか尋ねると何とそのワインだけなら箱に入ると言うではありませんか。実際に箱を見せてもらいましたがワイン+一緒に日本に送ろうと思っていた小物等見事に全部入りました。最初から箱を見せてもらっていればよかったよ。ちなみに船便でお願いしましたが3ヶ月はかかると念を押されました。当分日本に戻らないから大丈夫。それとは別にマイル事後加算用の書類をAirMailで直接郵送する事にしましたが軽いので大した金額はかかりません。ちょっとした小銭やナミブ砂漠の砂、本等単品では軽いけどまとまるとちょっと重たいものを輸送したのでバックパックが一気に軽くなりました。今後日本に送るとしたら入国できたらシリアのアレッポ石鹸か。情勢が不安定なので期待していませんが今回観光できなくても石鹸だけでも纏め買いしたい!!ヨルダンからシリアがダメならイスラエルに行く事にします。今はマリでクーデターも起こっているというし旅のルートを考えるのも情勢を考えながらなので難しい。思い通りにはいかないからこそ記憶に残るものですが。

無事荷物の手続きが出来たので宿に戻ってパッキング、それから街歩きをして帽子を買ってから今日一番の楽しみである日本料理のレストランへ。FUJIYUMIという110LoopSt沿いにあるお店が昼間開店している事をケンタ君から聞いていたので行ってきました。価格も40~60Rと物価高の南アにしてはリーズナブル。とにかく刺身が食べたかったので刺身が乗った関西風チラシ寿司を注文しました。ちなみに味噌汁付き。実家の味噌汁が結構薄味なので少し味が濃く感じましたがインスタント以外の味噌汁を飲んだのが実に約11ヶ月ぶりだったので幸せ。チラシには2種類の醤油がついてきました。私の胃は大きいので少し物足りませんでしたこの価格からしたら充分な内容だったと思います。ちなみに天候も良くなかった事も関係してか客は最初から最後まで私1人でした。

関西風ちらし

食後は毎日通っているMojito/モヒートでカプチーノを飲みながらwi-fiを3時間程して宿で時間になるまで他の旅行者からまだ行ってない国について情報収集。長旅旅行者が多いので為になります。ちなみにダーバンで首絞め強盗にあった旅行者にも出会いました。やはり夜は近くであれ歩くべきでないですね。私は後1週間でアフリカを去りますが最後にヨハネスブルクなので気は抜けません。プレトリアからヨハネスブルクの空港に電車があるらしいのでそれを利用する選択肢もあり。スワジランドで相談してみよっと。

雨が降っていたのでタクシーでバスターミナルまで行こうと宿のスタッフに挨拶していたら同じ部屋だったフランス人女性が同じバスでヨハネスブルクに行くというのでシェアする事にしました。

めずらしくメーター制のタクシーで30Rでバスターミナルへ。すでにバスが来ていたのでチェックインして荷物を預け乗り込みます。実は宿を出る前にマックに寄り初めて見るGrilled Chicken Foldoverというラップを購入していました。結構あっさりとした味でマヨはガーリック風味です。今回のアフリカ大陸旅行では初めて見るマックでした。ザンビア以降は比較的KFCを見る機会がありましたがマックは南アだけ。レソトにもあるのかな?う~ん、無さそう。

GrilledChickenFoldover

暗くなるまで景色を眺めていましたがやはりアパルトヘイトの名残は全然残っていて住み分けがはっきりしています。柵で囲まれた区間の中に小さく古いほったて小屋がたくさんひしめき合っていました。そしてそれとは別の場所に綺麗で大きな家の区間が。そして街歩きや宿に泊まっていても思うのはオーナーは白人でスタッフは黒人。そして客はほぼ白人。外で肉体労働や警備をしているのは黒人。ここはアフリカであってアフリカでない雰囲気。ちなみに明日はアパルトヘイトが撤廃された日だそうでフリーダムデーだそう。本当の支配が無くなる日は来るのだろうか?今の状況からしたら当分無さそうです。

・宿→バスターミナル・・・タクシー30R/台(2人でシェア)
・Capetown→Bloemfontein/ブルームフォンテーン・・・インターケープ