ラグジュアリーバスで移動

2012/4/16

宿で確かなバスの情報が得られなかったので早起きしてバスターミナルまで行く事にしました。バスターミナルまで歩ける距離らしいので尋ねつつ向かいます。10分程歩くとミニバスステーションがありそこでバスターミナルの場所を確認すると2、3Km離れているとか。ミニバスのドライバーにヴィクトリアフォールズまで行きたいと伝え乗り込みます。するとバスターミナルでは無くオフィス前で下ろされました。この中にヴィクトリアフォールズ行きのバス会社があるそうです。

入っていくと奥にバスが数台あり尋ねるとヴィクトリアフォールズまで行くそう。そして価格は・・・60US$!!!高い!!マラウィからここまで来るのに50US$。ため息です。アフリカを旅するのはヨーロッパ同様にお金が飛んでいく。ボツワナ以降はビザ不要なのでそれだけが救いです。チケットが2枚なのでどうしてだろうと思ったらBulawayo/ブラワヨで乗り継ぎしなければいけないみたい。

Vfalls行き

バスは7:30発ですが時計を見るとすでに数分過ぎています。ぎりぎり間に合ったようです。私が乗ってすぐに出発しました。車内は高いだけあってとにかく快適なシート。今までのバスと比べ物になりません。ソーダとジュースも出てきたのでそれと昨日の残りのゆで卵を朝食に。道路も比較的綺麗で揺れが少ないので溜まった下書きを書き終える事が出来ました。途中何度か停車しつつ約5時間ちょいでブラワヨに到着、次のバスは遅れて14:00発なのでそれまで昼食を食べなければ。

バスターミナルでは無くバス会社のオフィス前で下ろされましたが周辺にファストフードやレストランは見当たりません。少し歩いた先にスーパーがあったのでそこのお惣菜コーナーでチップスを購入し急いでオフィスに戻ります。結局バスは荷物を降ろすのに時間がかかりヴィクトリアフォールズ行きもそれに伴い更に30分遅れることになりました。ハラレからブラワヨ行きに比べると半分くらいの人数です。月曜だから余計にかもしれません。道路は少し状態が悪くなり揺れが増えますがそれでも東ロシアやモンゴルに比べると天国です。

道中は殆ど町が無く緑のみ。夕日がオレンジ色に草木を照らしていきます。そういえばウガンダやルワンダに比べると緑の色が薄くなった気がする。木の種類によるものなのか赤道とか関係しているのか何なんだろう。

ヴィクトリアフォールズに到着したのは19:30を過ぎた頃。辺りはもう真っ暗です。昨日は12時間ほど、今日は10時間の移動。この後はヴィントフックへの移動、そして南アフリカ・・・移動の距離、時間がロシア並。でもロシアでは寝台列車だったので退屈ながらも足は伸ばせたし車内を歩く事も出来た。やっぱりバスより列車がいい。だけどもアフリカの列車は毎日運行してない事が多いし遅れることは常なので時間がある時で無いと難しい。今回は最後までバスのような気がします。

・ミニバス乗り場→Pathfinder Laxury Coachesのオフィス・・・ミニバス
・ハラレ→Bulawayo/ブラワヨ・・・バス/7:30発13:45着
 1US$/フルーツと缶のソーダが出てきました。
・Bulawyo/ブラワヨ→VictoriaFalls/ヴィクトリアフォールズ・・・バス
 13:45発が遅れ14:30発19:30着
 ソーダ、水、チップス&チキンが出てきました。
 通しで60US$/Pathfinder Laxury Coaches

VictoriaFalls/ヴィクトリアフォールズ
・Victoria Falls Backpackers・・・ドミ15US$
 住所:357 Gibso Rd
 Tel:42209
 朝食付き、ホットシャワー、蚊帳あり、ファンあり、wi-fi無し
 町の中心からは離れていて滝まで3~4kmある