とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

ついにマラリアと確定診断

2012/4/11

 朝まで何度も目が覚めその度に再検しましたが37.5~38.0℃を行ったり来たり。発汗は見られません。いっその事汗が噴き出すように出てくれたら楽になるのに。朝からお腹がぐずつき下痢が止まらずスタッフに伝えるとそれは間違いなくマラリアの症状よ、と一言。でも昨日の検査ではマラリアでは無かったんだよね。とにかく吐き気もありますが何か食べないと。朝食にはフルーツが全く無いとの事でしたがエキストラチャージを支払ってもいいのでフルーツを下さいとお願いしオレンジを買ってきてもらいました。もうお金をセーブする状況ではありません。2個分のオレンジを昼過ぎまでにゆっくり食べましたがとにかく1欠片食べる毎に胃と腸が猛烈に痛むのです。キューッと絞られる感じ。数十秒痛みを我慢するとようやく治まり数分後も経たずして下腹部のぐずつきが起こります。でも身体が重くてどうにも動けないので限界まで待ってのそのそトイレへ。排出の際には下腹部のきゅーっとした痛みで参りそうになります。血圧も下がるせいかトイレから出る頃にはフラフラ。で、ベッドに戻りまた眠る。で、喉が渇いて水を飲んだりオレンジをかじると・・・の繰り返し。

昼が過ぎそれでもくたっていると宿のオーナーの女性がベッドサイドまでやってきてあなたの症状は明らかにマラリアだからもう一度病院に行って検査をするべきだと話します。でも昨日は陰性だったと話すと陽性でも陰性と出る事があるそう。車を出すから今から行く?と尋ねられたので2つ返事をして乗せて行ってもらう事にしました。抗生物質を飲んでも効果がないので自分の中でもおそらく・・・という考えが出てきます。オーナーの娘さんに運転してもらい昨日と同じクリニックへ。彼女も3週間前に罹患したそうで私の症状を見てピンときたそう。ちなみに前日にアルコールを飲んでいると血液中の成分がどうのこうので陰性になりやすいらしい。(私の英語力では理解できなかった)そういえば前日にしっかりビールを飲みました。それが理由かも。

昨日と同じように指から血液を採取してプレパラートへ。数分して検査スタッフの持ってきた紙にはしっかり1+と記載されていました。やっぱりマラリアだったんだ。

マラリアと診断
マラリアと診断

昨日と打って変わって気持ちが少し楽になりました。これでちゃんとした治療が受けられる!!その後バイタルチェックを経て医師と面談、薬の処方を受けて宿に帰宅です。ちなみに抗マラリアの薬(Artefan40/240)2日分と鎮痛薬を10日分程処方されました。確かに胃腸の痛みのほか、関節痛、頭痛があります。マラリアに罹患した患者には決まってセットで出すのかもしれません。

マラリアの薬と鎮痛剤
マラリアの薬と鎮痛剤

宿に戻りとにかく何か食べなきゃと思いサラダを注文しましたが、気持ちが楽になった為か単純なもので意外とすんなり食べきる事が出来ました。もちろんその後に痛みが来る事が解っていたので自分で持っていた胃薬と鎮痛剤をあらかじめ飲んでおいたのです。痛みは来ませんでしたがやはり下痢は止まるわけも無くその後何度もトイレに通う事になりました。それでもこの薬は強力で明らかに調子が戻ってきます。夜には空腹感が出てきてご飯と魚を注文した位。いやはや、健康ってすばらしい。

ようやくおいしくご飯が食べれた
ようやくおいしくご飯が食べれた

就寝まで下痢でトイレに何度も通うのは変わりなかったのですがそれでも階段を下るように段々と解熱し頭痛、関節痛も消え去りました。2日間だけの服薬で治癒するかは謎ですが今日はゆっくり眠れそうです。

<宿>
Lilongwe/リロングウェ
・Mufasa Lodge・・・10人ドミ/12US$/泊
 住所:Kamuzu Procession Rd
 Tel:0999-071665
 E-mail:mufasabackpacker@gmail.com
 朝食付(ライトミール)、水シャワー
 スタッフはとても親切

スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper