とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

チケット購入

2012/4/9

 今回の入国ではリビングストーンまで行かずマラウィに抜ける事にしました。せっかくなので東、南アフリカを周ってしまいたいのです。遠すぎて中々2度目があるとは思えません。

まずはチケットを購入しにバスターミナルに行く事にしました。今後南アフリカに急ぐトーニー、他に同じ宿に停まっているオランダ人、アメリカ人の計4人でタクシーをシェアしてバスターミナルへ。ルサカのバスターミナルは広くたくさんのバス会社がひしめき合っています。歩いているとマージン目的の呼び込みにすぐに声をかけられますが暫く自分達で探す事にしました。チパタ行きの夜行バスがほぼ無く結局朝5:00発12:00着の明日のチケットを購入。このバス会社の窓口まで行くのに結局呼び込みに連れていってもらう羽目になりました。でもまぁ私が直接支払うわけでは無いのでいいのですが。ちなみにですがザンビアで不思議な英語の使い方があります。最初気がつかなかったのですが、到着時間を尋ねると12Hours(12時間)という答えしか返って来ません。え~、そんな時間かかるの??とか思っていたら12:00pmの事でした。Hoursの使い方間違ってるから紛らわしいよ~。皆さん、気をつけて(笑)

トーニーはボツワナの首都までの約24時間かかるバスチケットを購入。明日で彼と別の道に行く事が決定しました。お互いルート変更したら?という話をしましたが旅をする期間、旅したい国が違うので仕方ありませんね。中央アジアの後に西欧に行くので再会が楽しみです。

バスチケットを購入した後でガイドブック探しの為に中心地を練り歩きましたが今日は祭日らしく唯一の本屋は閉まっていました。ロンプラのPDFは持っていますが2007年のなのでとても不確かな情報。ルワンダで殆どのホテルが閉館していたのでおそらくマラウィでも同じかな。フェリーで一緒だったデンマーク人カップルの持っていた最新のロンプラのリロングウェの情報の一部を幸いにも写真に収めていたのでこれを頼りに宿探しをします。

宿に歩いて戻る途中ショッピングモールを発見したので覗いてみると小さな本屋が入っていましたがキリストに関する本ばかりでガイドブックは一切ありませんでした。残念。リロングウェで見つかるかな?

そろそろ航空券の変更をしようとwi-fiを使おうとパスワードを購入しようと思ったら今日は祝日だからパスワードを出すための機械が使えないと言われました。何?祝日だと使えないの??宿からしばらく歩けばネットカフェがありますが今そこから戻ってきたばかり。更には土砂降り。幸いにも日にちがあるのでマラウィ以降に変更できるでしょう。きっと(笑)

宿でトーニーとの最後の夜をビールで乾杯し飲んでいたら今日一緒にバスターミナルに行ったオランダ人のDerkがジョイントしてきました。ダメもとでロンプラを持っていないか尋ねた所持っているとの事で当分の必要そうなページをカメラに収めます。ついでにモザンビークの情報も頂きました。どうもありがとう!!

<移動>
・宿→バスターミナル・・・タクシー/20000ZMK
 4人でシェアしたので5000ZMK/人

<宿>
Lusaka/ルサカ
・Lusaka(Chachacha)Backpackers・・・ドミ、テント共に12US$or66000ZMK
 ツイン30US$or165000ZMK
 住所:161 Mulonbwa st
 Tel:+260 211222257
 wi-fiあるが9000ZMK/時間。
 ホットシャワーあり。簡単な朝食付。

スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper