とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

ダルエスサラームもう1泊

2012/2/28

 さて、早朝のバスに私達が間に合ったかどうかというと答えは”No”。そりゃ朝の5:00に眠ればそんなもんでしょうよ。何回か途中目が覚めましたがスコールでどどどとものすごい音が聞こえていたような気がします。目が覚めたときは土砂降り程度でした。もう今日はモシに行けない事が確定したのでフロントでもう1泊と伝えると昨日は20.5US$だったのに今日は20US$なんだろうこの微妙な割引は。

2日酔いで頭が痛くその後も寝起きを繰り返していましたがノックが聞こえて出てみると昨日のインド人の男性が立っていました。身体の具合を気遣ってくれレモンいる?と聞かれたのでありがたく頂戴する事にします。1時間後くらいにレモンを頂き再度寝ていると今度は昼食でもと誘いに来たのでご飯は食べれないけどジュースならと外出する準備をする事にしました。丁度一氏も起きたので4人で行く事に。ただすでに15:00という中途半端な時間で私がラッシーなんぞ飲みたいと言ったもんだからラッシーを探しましたが行くところ行くところで売り切れ状態。お昼や夕食の時間だったらよかったのですがもうこんな時間だから在庫切れのようです。結局アイスクリーム屋さんでバナナシェイクを飲む事になりました。やっぱりバナナ最高。

バナナシェイク
バナナシェイク

胃がすっきりした所で今度はインドの名前は忘れたけどリフレッシュするハーブのような物があるというので連れていってもらいました。屋台で扱っているらしくまず葉っぱを置きその上に数種類の粉だったり漢方の様な物だったり乗せていき包んで出来上がり。これを口の中に入れ噛むとすか~っとしてリフレッシュ。若干甘みが強かったですがこんな物なのかな?口の中で味わいがなくなった頃にペーパーに吐き出せばいいそうです。国が違うと面白いなぁ。

初めてみます

これを口の中へ
これを口の中へ

とにかくインド人がたくさん住んでいる感じです。おそらくそれが理由で彼らは狙われにくいんじゃないかな。4人で歩いているときは全然注目されなかったのに彼らと別れた後からすごいたくさん視線を浴びているのをひしひしと感じます。でも彼らでも危ないという場所はやはりナイロビ。とにかく歩いてはいけないとそれだけ。彼らは17:00以降はダメといいますがおそらく私達にとっては昼でも犯罪に巻き込まれる可能性が高そうです。ただ私達はすでにナイロビは通過しないルートを選択しましたが。

インド人の1人がウガンダに住んでいるので何かあればとにかく連絡してと連絡先を頂きました。親切にどうもありがとうございます。裕福なインド人はうざったくないしとことん優しい。

宿に戻るとフロントにこの宿専属のタクシードライバーが居て話をしましたがモシに行くのであればチケットオフィスは17:30で閉まってしまうそうです。もう時計を見ると25分くらい。明日出発する事は確定しているので一氏に買いに行ってもらう事にしました。私はモシの宿にチェックインの日付を変更するためメールを送らなきゃ。結局アドレスが違っていたので電話を借りて変更しました。

チケットは無事手に入りましたが朝の5:45ととっても早い時間です。今日はお酒は絶対に飲まないようにしなきゃ。

<宿>
Dar es salaam/ダルエスサラーム
・SafariInn・・・ツイン20.5US$、表示では25US$
 住所:Band street P.O.BOX 21113
 Tel:+255 22 2138101
 Fax:+255 22 2116550
 E-mail:safari-inn@mailcity.com
 シャワーは線が細い。セキュリティーはOK。
 ツアーを勧めてくるがそこまでしつこくも無い。
 窓に網戸があるのでカヤは無し。ちょっと小さいココロッチのような
 黒い小さい生き物発見。可も無く不可も無い。タオルあり。
 PCあるもUSBモデムタイプなので自分のラップトップは繋げられず。
 ちなみに10分間無料。

スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper