とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

2017年8月から南ドイツ生活スタート



迷う予防接種

 日本にいれば成人になった今は時々打つのはインフルエンザワクチンくらい。
とやま~んは医療従事者だから去年は新型インフルエンザワクチン、
定期的にB型肝炎ワクチンは接種してます

そして長期で旅行に行こうと思ったら必要になってくるのが更なる予防接種
打つ分にはいくらでもいいけども、問題となってくるのは金額

予防接種は全額負担・・・保険適応ではないのです。
各医療機関で設定金額が大幅に違うこともあって何をどこで打つかというのも
考えなきゃいけない。

まずネットでの情報(FORTH)で浮かんだのは
・黄熱病(アフリカ・南米の一部で必須)
・A型肝炎(経口で感染)
・B型肝炎(性交渉・血液感染)→抗体を持っているから不要。
・2種混合ワクチン(ジフテリア・破傷風) 又は3種混合
・狂犬病(犬、ネコ、コウモリなどにかまれた後発症)
・マラリア
・ポリオ
・日本脳炎
・・・等など。


●A型肝炎は間違いなく◎→どう気をつけてもかかるときはかかるし
 肝臓のダメージって身体にはしんどい!!
 回数は3回。初回、2~3週間後、初回から半年以降。
 (初回2010/1/6、2回目同年1/22、3回目同年7/8)

●破傷風は怪我したときに心配なので◎2又は3種混合ワクチンで接種。
 追加で1回。(2010/6/16、3種混合ワクチン接種)

●ジフテリアは混合ワクチンで一緒に打つから◎
 ちなみに飛沫感染だから周りにジフテリア感染者がいると咳とかで
 感染の可能性も。(2010/6/16、3種混合ワクチン接種)

●狂犬病は今回悩みに悩んで×
 国産ワクチン代12500~15000円×3 期間は初回、1カ月後、
 初回から半年後。
 輸入ワクチンは各9800円×3・・・しかし初回は初診料+2100円。期間は初回、
 1週間後、初回から1ヵ月後。

 とやま~んは地方なのでバス往復で東京までいくのに
 約14000円くらいかかるんです。しかも片道5~6時間
 ワクチンは打っても発症を遅らすというものなので病院がないような場所に
 いかなければまだ命は助かるように思ってやめました。咬まれた後、
 追加接種必須
 むやみに動物に近づいたりしないように気をつけないと

●黄熱病は◎一回接種で10年間効果あるらしい。
 情報ではエジプトで接種可能とのことで日本では高値のため
 現地で接種予定。→モロッコから入国なので諦めて日本で接種しなきゃ。
 →イタリアで安値で打てることが判明したので日本で打たなくて済みました。

●日本脳炎・・・蚊に刺されるのは虫除けしても刺されるときは刺されるから◎
 脳炎になると死亡率も上がるから怖い怖い。
 脳に薬が行くまでにブロックされちゃう
 3回接種で初回、1カ月後、1年後で5年間有効。
 (初回2010/3/31、2回目同年4/28)
 2回目を打った後に実は自分が幼いころに1次接種を3回済んでいたことが
 わかり追加ワクチンを2回も打ってしまっていたことが判明。
 1回余分に打ってたので日本脳炎は済み。
→実は打っていなかったので、
 3回目も打つことになりました。


●マラリアは予防注射というものはなく錠剤で予防。しかし副作用が強いらしく
 予防薬ではなく治療薬を処方してもらって持っていこうかと考え中。
 体温計もっていかなきゃ。

★一欄表★

医療機関\ワクチンA型肝炎×33種混合×1日本脳炎×3黄熱病×1
A地元病院(初診料なし)7070円◎9240円×5040円◎ 
B地元病院(別途初診療)8120円4959円4520~4800円 
C地元病院 小児のみ不可 
東京の某クリニック 
(別途初診療)
 4000円(2種)  
東京診療所8700円5000円4100円11000円

それぞれ1回分のお値段です。 
                                          

予防接種だけでけっこうなお値段になるけど
安心はお金である程度は買っておかないと心配
かからなければそれでよし、だけどかかってからあの時打っていれば~って
思いたくないから最低限だけでも予防していきま~す


テーマ:旅に出る前に - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper

