ストーンタウン

2012/2/23

ここの宿では無料の朝食が10:00までなので2人して目覚ましをかけていたのですが起きると12:00!!そりゃ昨日3:00まで起きていたのと疲れでアラームの音でも起きないわね。wi-fiで調べ物をしてからご飯と観光目的で外出する事にしました。

まずはとにかくタンザニアシリングを手に入れなければ。ATMの場所を聞いてから町歩きを始めましたがどこにも道路名の表記が無い。しかも道が入り組んでいてあっという間に迷子状態に。ドルを両替するか悩みましたがここは比較的治安がよさげなのでここでタンザニアシリングを手に入れなければ。適当に歩いていると1件の銀行を発見しATMも見つけましたがカードがすぐ戻ってきてしまい受け付けてくれません。もう少し大通りを歩いてみるとプラスマークのついたATMが見つかりました。ここで幾らかだけおろして早速露店の食べ物を試してみる事に。まずはチャパティーの様な物を焼いていたので購入。

チャパティ

歩いていると日本で使われていた車を幾つも発見しました。

日本の車!

これ以外にも病院や福祉系の車もごろごろ。ストーンタウンの方向に歩きますが本当に迷路の様で地図が意味を成しません。広場のような所に出ると現地の男性達が集まりゲームをしたり何か飲んだりしています。気になったので私達もトライしてみる事にしました。聞くとしょうが茶で飲んでみると喉が熱くなります。何故かしゃっくりが出てきました。

しょうが茶

しばらく現地人の観察をしてから再度町歩き。狭い道路を子供たちが行き来しています。時には自転車で走り抜けるのでびっくりさせられました。

子供
遊んでいる子供

大分空腹になったのでレストランに入る事に。当分野菜は食べれそうに無いのでエビのサラダを注文。結構なポーションでかなり満足です。

昼ごはん

ストーンタウン周辺をもう目の前がビーチになっているのですがとっても綺麗。ここでこの綺麗さだったら少しはなれた所ではどれだけ綺麗なんだろう。東側に行くのが超楽しみです。

美しい

ストーンタウンにはいわゆるからゆきさんが住んでいた家や働いていたバーが現在でも残っていたので行って見ましたが辿り着くまでに迷いに迷ってようやく到着。ただ全く表記もなくガイドブックの写真と同じだからここかと判る程度。キナバル島のサンダカンでもからゆきさんめぐりをしたので来れただけでちょっと満足です。

ここともう1ヵ所行きたかった場所、それは大聖堂。ここは過去に奴隷の売買が実際に執り行われていた場所なのです。アフリカ各地で捕らえられた健康な男女がまずここに連れてこられて品定めをされ、各地に売られていったようです。ここに連れてこられる前に抵抗した場合は近くのプリズン島で暫く監禁されたとか。本当にひどい話ですが実際の

奴隷たちのお墓
奴隷たちのお墓、収容されていた場所

また実際の様子を再現された石造もありました。

再現

ここの敷地で久々のこれを発見しました。この旅が始まってこれで3度目です。

3度目の発見

観光がすんだ所でフェリーターミナルに行きスローボートとスピードボートの価格を調べに行きましたが現地人価格と旅行者価格の差が5倍以上も。結構悲しいですね。まだいつ本島に行くか判らないのでチケットは買いませんでしたがアフリカはお金が飛んでいきます。

<観光>
・大聖堂/大人5000シリング、学生1000シリング(自己申告制)

Zanzibar/Tanzania
・Princess Salme Inn・・・ツイン
 住所:Mizingani Road, Malindi, Opposite New Fish Market
    Opposite Harbour
 Tel:+255 777 435 303
 Fax:+255 713 666 182
 E-mail:info@princesssalmeinn.com