バール・ドバイ

2012/2/21

昼前にがっかりするような朝食をがっつりと食べてから荷物を預け観光に出かける事にしました。北欧並みのドミの価格って本当に厳しい。シングルだったらまだ安いと思えるけどドミ。朝食が付いているだけいいけど金額と照らし合わせるととっても悲しくなってくる。

昨日はバージュ・ハリファ周辺を見て周ったので今日はスークやドバイクリーク、バスタキヤ地区のあるバール・ドバイを散策してみます。今日も1日券を購入してメトロであっという間にアル・グバイバ駅へ。駅からちょっと道を入って行くとバール・ドバイの船着場に到着しました。天気もいいしクリークが綺麗。観光客が次々とアブラ(水上タクシー)に乗り込んでいきます。

クリーク

船乗り場からもうスークへの入り口が見えました。観光客が少ないせいか布売りのお兄さんやらおっさんの呼び込みがうざったい。私はあんまりスークは好きではないほうなので行くときは一人は避けたかったのですがどう頑張っても一人ですもん。仕方ない。送ったくせにもう限りなく荷物が限界に重たいのでこれ以上買うわけにもいかないし現金ももう殆ど残ってません。会話を楽しめばいいのかもしれませんがもう面倒臭いモードに突入してしまっていたのでささ~っと通り抜け、今日一番の目的地であるバスタキヤ地区に移動しました。

スーク

バスタキヤ地区は歴史的建造物を保護してあるいわゆる屋外博物館のようなもの。民芸品のお店があったりアートの店があったりしますがガランとしています。道は細いですが入り組んでいるわけでもないので周りやすい場所でした。

バスタキヤ地区

天気もよくて汗をかいたのでちょっと休憩。久々にマンゴージュースなんて注文しちゃいました。エジプトに行ったら飲みまくるぞ。

一息
一息

時間もまだあったのでクロックタワーでも見ようかなとメトロで移動してから探し歩いたのですが一向に見つからず。大分歩いてから反対方向に歩いていた事に気が付いたので(というかメトロ駅に到着しちゃった)そのまま宿に戻る事にしました。道中スーパーで残りのディルハムを使いきったのでもうオケラです。丁度使い切れてよかった♪

宿で暫く休憩してから空港に向かう事にしました。今日一氏と合流かつ偶然同じ飛行機でザンジバルに行く事になったのです。大韓航空が第1ターミナルに到着する事を調べておいたのでひたすらターミナルの到着フロアで待ち続けました。

んで、到着時間から1時間以上待って後ろから肩を叩かれて振り向くと一氏が笑顔で立っていました(笑)あれ?私見逃した??同じような体形、顔の人が3人は通ったと思ったんだけど大きな荷物を持ってなかったから認識しなかったんだなきっと。彼のバックパックは4フライトを乗り継いでザンジバル島まで行く事になっているそうです。

合流したところでバージュ・ハリファを再度見に行く事になりました。今日は昨日よりも風が弱いのでまだ写真が比較的撮りやすい♪そして一氏から嬉しいお土産が。日本からはるばる大福を持ってきてくれました!!あんこが大好きだけどなかなか海外では食べれません。数口であっという間に食べきっちゃいました。

久々の大福

そして待ちに待ったリコー/CX6も!!さすがに前のカメラとは写りが違います!!

写りが違う

やっぱり気に入ったカメラだと撮影意欲が湧きますね。これからじゃんじゃん写真撮るぞ~。

リコーちゃん

・ドバイメトロ1日券/16ディルハム
 券自体持っていたら14ディルハム
 ちなみに券のリファウンドは無し