クロアチアに入国

2012/1/28

無事出国出来、その後はザグレブに向け列車が移動する中、パスポートコントロールを受けることになります。特にこちらでは質問されること無くパスポートをチラ見しただけで返されてしまったのでスタンプを下さいと引き止めました。出国の時に何かトラブルになったら嫌だし。無事薄っすいスタンプを頂くことが出来ました。

国境から約30分でZagreb/ザグレブへ。到着ぎりぎりになって車掌さんがチケットの確認にやってきました。今更ですか。前回はバスの利用だったので久々のザグレブは前回のイメージとはちょっと違います。バスターミナル周辺って何も無いしね。荷物が重いのでトラムであっという間に今晩の宿のあるイェラチッチ広場に移動しました。

広場から歩いてちょっとなので楽々チェックインです。スタッフがとても親切で居心地のいい宿、明日から2日間Rijeka/リエカに行きますがまたこの宿に戻ることに決めました。地図や情報を貰ってから久々の街散策に出かけます。先にインフォメに日本語のタウンガイドを貰いに行ったのですが、何と日本語の話せる現地の女性でした。びっくり、ここで日本語を耳にするとは。彼女曰く3年前くらい前までは日本人は多かったそうなのですが、現在は少ないそうです。そして反比例するかのように中国人は増えているそうです。

ここで白ワイン等の情報を得て(笑)、宿のスタッフのお薦めするコルチュラというレストランへ。ちなみにガイドブックにも載っています。よく日本人が来るのかスタッフの1人は簡単な日本語を話す事ができました。食べてみたかったイカ墨リゾットを注文。すごいボリュームです!!結局食べきれず。結構時間かけて食べた方なのですが。でもとっても美味しかったです。ヴェネチアでイカ墨パスタが残念だったのでリエカかここで試してみようかな。本当に思うのはヴェネチアで高いお金をもったいないと思いつつ食べるんだったらここで値段を気にせず食べた方がいい。

イカ墨リゾット

食後は中心地を散策、ショップを覗いたりもしましたが一番の目当てはクロアチア発祥と言われているネクタイの「Croata」。ここにはネクタイだけでなく女性用のシルクのスカーフも置いてあります。種類が多く頭がおかしくなりそう。だけど両親用に妥当なものを選びました。って言っても父用のは一番使うであろう例の色なので簡単に選べましたが。普段からネクタイとかしないしね。

ザグレブもリュブリャーナ同様首都でもそう都会では無いのでショップも少なく中心部はあっという間に歩けます。なので次回に残しておきたかった旧市街についても周ってしまうことにしました。まぁ前回来ているからどっちでも良かったんだけど。

まずは石の門を通って聖マルコ教会へ。石の門では前回同様信者が何人か集まって賛美歌のようなものを歌っていました。なのでちょっと写真は取りづらく少し離れてさっと撮っちゃいます。

石の門

マルコ教会の方は前回と違っていて修復が終了していました。重要な屋根がまた覆われていたら相当悲しいですから。

聖マルコ教会

ちなみに中には入れませんでした。旧市街を東に歩いて今度は2つの塔が目立つ聖母被昇天大聖堂へ。目印になるので迷わなくていいです。ここは残念ながら修復中でした。でも中には入れます。

聖母被昇天大聖堂

細かいです
入り口

まぁ旧市街も見所も多くないのでそう時間もかかりません。ちょっと気になったナイーヴアートの美術館に行きたかったのですが今日は土曜なので14:00に閉まったようです。これこそ来週ですね。どこもかしこも午後から閉まるので行く所がありません。ここはやっぱりカフェるべきですね。もう17:00過ぎたし夕食代わりにしちゃおう。ガイドブックに書いてある人気のカフェに行きましたがやっぱりすごい人で皿を持った客達が席待ちのために立ってます。私は先に席を見つけてから注文することにしました。ちなみに見た目で美味しそうだったフルーツケーキにしましたが、ホイップドクリームが甘くないので食べやすい。下品な甘みだと気分が悪くなることもあるので丁度よかったです。

甘さ控えめなのがいい

ちなみにザグレブには幾つもカフェがありケーキも美味しそうなのが一杯。戻ってきたら今度はどこに行こうかな♪日数が少ないので大変(←痩せれない)

・リュブリャーナ→Zagreb/ザグレブ・・・列車/2等/14.60ユーロ
 8:15発10:35着
・Zagreb/ザグレブ市内トラム・・・8k/回

<観光>
・聖マルコ教会/中に入れず
・聖母被昇天大聖堂/無料

<国境>
・スロヴェニア側・・・オーバーステイ3日間でしたが
・クロアチア側・・・3ヶ月以内の滞在だったらビザ不要。

Zagreb/ザグレブ
・Hostel Fulir・・・10人ドミ/13ユーロ/泊
 住所:Radiceva 3a
 Tel:01 4830882
 E-mail:fulir-hostel.com
 URL:fulir@fulir-hostel.com
 wi-fi無料、リネン、タオル無料。
 スタッフも良くお薦め。