とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

ローマ観光

2012/1/8

 今日は相当早起きで7:00に目覚ましをかけ観光に向け準備を始めました。昨日も結構観光しましたがローマは見所が多いのでどんどん周らなければ。

まず今日一番の見所のコロッセオへ。歩ける範囲内にあるのが嬉しい所です。角を曲がると建物の間からコロッセオの一部が見えて一気にテンションが上がってきました。近づくと見たことのある景色が広がっています。

コロッセオ
コロッセオ

でもチケットを購入するために並んでいる人々の列を見るとちょっとげっそり。あ~、どのくらい待たなきゃいけないんだろう。ドキドキして待ちましたが意外と20分くらいで番が周ってきました。堂々と学生証を出してみましたが何とヨーロッパ内の学生はダメだそうです。ハンガリーで勉強しているととっさに言いましたが証明書が必要とのこと。残念ながらイタリアでは恩恵は受けられ無さそう。残念。

中に入ると中央の舞台がむき出しになっているのが見えますが結構深いです。

中

遺跡内には展示物もあったりそこからの景色が良かったりと想像以上に楽しめる場所でした。しかも天気も良かったし最高♪2階から花嫁さんが見えたので遠くから写真を撮っていたのですが、遺跡を出た後に歩いているとまだ居て写真撮影をしていたので私もまぎれて写真撮影に参加です。

花嫁さん
花嫁さん

今が絶頂に幸せな時でしょうか。こういうのをみるとうらやましいなぁ。でも考えると悲しくなるから今は旅の事だけ考えよっと。

この後パラティーノの丘に行く予定でしたが、空腹に負けルート変更しカラカラ帝の浴場方面に行く道中にあるレストランに入ることにしました。イカ墨パスタが食べたかったのですがここはべネチアではないのでなかなか見つかりません。結局カルボナーラを食べることにしました。ここの店員さんがかなりフレンドリーで明るいイタリアーノでした。写真を一緒にというと応じてくれたのはいいですが、ちょっとくっつきすぎだし。でもトルコ人の様ないやらしさを感じないのでまぁいっか。

カルボナーラ
カルボナーラ

店員さん
店員さんと

ちょっとパスタにムラがあったのが気になりましたがまぁ満足しました。休憩もした所でカラカラ帝の浴場へ。数日前にテルマエ・ロマエという漫画を日本人宿で読んだばかりだったので相当な期待を胸に向かったのですが肝心のバスタブが残ってないし。ざば~っとタブから出る写真が欲しかったのですが残念。出来なかったので変わりに井戸を五右衛門風呂し仕立ててみました。これくらいしか出来ないし。

五右衛門風
いい湯だな♪

床はオリジナルのモノが残っていましたがやはりタブが欲しかったです。

入れない

カラカラ帝の後は、今度こそパラティーノの丘へ。晴天のおかげでとても気持ちよく散歩することが出来ました。正直隣のフォロ・ロマーノよりも好きです。というか気がついたらフォロ・ロマーノの敷地に入っていたし。

パラティーノの丘
パラティーノの丘

フォロ・ロマーノは政治や商業取引が行われていた場所だったそうです。でも現在は一部の遺跡が所々残っているのみで過去はどのような建物だったのかなかなか想像はつきません。

フォロ・ロマーノ
フォロ・ロマーノ

ここまでで相当歩いたので足が相当痛くなってきました。ちょっとびっこをひくくらい。もう宿に戻って休もっと。ゆっくり歩いているとジェラート屋さんを発見。ピスタチオ美味しそう!!ユーロと高かったのですが、食欲に負け購入してしまいました。でも買って正解。粒々が入っていてとっても美味。味わって食べることが出来て最高です。やっぱりイタリアでダイエットはナンセンスですね。

ピスタチオのジェラート
ピスタチオのジェラート

<観光>
・コロッセオ共通券/12ユーロ
 他フォロ・ロマーノ、パラティーノの丘と共通
 (学割はヨーロッパ内の学生のみ)
・カラカラ浴場共通券6ユーロ

<宿>
Roma/ローマ
・Hostel Beautiful2・・・4人ドミ
 住所:14,Via Milazzo
 Tel:+3906-44703927
 E-mail:solomonhotels@gmail.com
 鍵が1個しかないのでとっても不便。
 朝食つき(菓子パンとドリンク)

スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper