とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

ルダシュ温泉

2011/12/27

 今朝ついに姉から送ってもらったインスタントお汁粉を食べました。大好きな小豆を食べる機会が海外ではないのでかなり幸せなひと時。日本で食べたら大した事無い味かもしれませんが7ヶ月も食べてないととても美味しく感じました。どうもありがとう。感謝だわ~。

久々のお汁粉
久々のお汁粉

その後でずっとかけようと思っていた実家にも電話を入れました。国際プリペイドカードを出発前にもらっていたのでガイダンス通りにかけてみると、お~繋がった!!(当たり前)3分ちょいはあっという間ですね。すぐに12秒前コールがなりすぐに切れてしまいました。でも声が聞けたのでそれだけで充分です。

まだ10時前なので昨日酔っ払っていて出来なかったロシア語の復習をしなければ。9回の内もう2回が終わってしまったのでとても早く感じます。後7回でどのくらい吸収できるのだろうか。自分次第ですね。

今日は私が前回この宿に来た時にチェックインしてきた岡部君がエジプトに行くのでチェックアウト。寂しくなります。チェックアウト前に望実ちゃんの分と合わせて2つチーズケーキを買ってきてくれました。お兄さん、優しいね。どうもありがとう!!

岡部氏からのプレゼント
岡部氏からのプレゼント

14:00までにロシア語の復習をずっとやっていましたが、なかなか吸収できず。あっという間に時間が来てしまいました。あわわわ。今日は道の聞き方の復習の他、移動動詞についてみっちり2時間しましたが単語がややこしく口がまわらない。どんどん自信がなくなってきました。まぁ勉強している日数が短いしそう簡単に覚えられるほどロシア語は甘くないですね。失礼しました。

授業が終わってからユキちゃんと2人でルダシュ温泉に行ってきました。エリザベート橋をブダ側に歩いて渡ると左手に見えてきます。トルコ風の温泉施設だそうです。

ルダシュ温泉入り口
ルダシュ温泉入り口

施設内中央に中くらいの浴室がありそれを囲むように4種類の違った温度の小さめの浴室がありました。28℃から42℃まで選べます。今日は女性の日だったので水着を着ていない人もたくさん居ました。水着の下だけという人も半分くらい。

温泉内

まったり2時間浸かって空腹になったので上がることにしました。宿で望実ちゃんが待っているので夜景を見つつ歩いて戻ります。この橋からの夜景は初めてだったのでなんだか新鮮。こっち側からのもいいですね。

エリザベート橋からの夜景
エリザベート橋からの夜景

宿に戻り3人で近くのハンガリーレストランへ行くことにしました。今日は街に人が余り歩いていないのでやっているか不安でしたがしっかり営業中。よかった。まだメジャーなハンガリー料理で食べていないパプリカチキンを注文してみました。チキンのももが柔らかく煮てあって美味しい。横にはパスタが添えられています。

パプリカチキン
パプリカチキン

ついでにユキちゃんとフォアグラリゾットをシェアしてみましたが、これは今まで食べた数少ない肝臓の中でも臭みが強かったです。ソテーで無いだけまだよかったのかもしれません。1.5人前食べてしまったので相当お腹一杯になってしまいました。今日も体重計乗るのかぁ、ふう。ちなみに全然リゾットじゃなかったし。この国ではチャーハンがリゾットなのかな?

フォアグラリゾット
フォアグラリゾット

お腹パンパンの状態で宿に戻るとなんか靴が一杯です。コモンルームに行くと人がうじゃうじゃ。ハンガリー人の女性も数人混じっていました。そして日本語堪能だし。ハンガリーのクリスマスに良く出るおやつを頂き更には食前酒のパーリンカというアルコール度数40%のお酒も頂きました。

パーリンカ
韓国のりのような香りです

伝統のお菓子
ケシの実で和えてあります

こんなに飲んでしまってまた明日のロシア語の復習が出来そうにありません。もう少し授業回数を減らせばよかったかなぁ。う~ん。

<宿>
ブダペスト
・アンダンテホステル・・・13Euro
 言わずと知れた日本人宿、長期割引あり
 住所:35 Kertesz utca
 Tel:+36-1-7856191
 URL:http://www.andantehostel.com/

スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper