グラーツ観光

2011/12/23

邉さんが風邪でダウンしてしまったので今日は一人観光です。といいつつ私も喉がいがらっぽく咳もぶり返してしまっているのであまり無理はしたくありません。とにかく世界遺産だけでも押さえておかなきゃ。

ということでエッゲンベルク城に行ってこようと思いますがその前に間違ったチケットを交換してもらいに駅まで行かなければ。窓口でお姉さんに訳を伝え交換できないか尋ねると出来ないと即答。ぇえ~、車掌さんは出来るって言ってたよ??と言ってみましたがこれはハンガリーの列車のチケットだからどうしようも出来ないとの事。そんな~。ヴィエンナの分まで支払わなきゃいけないと言われてしまいました。う~ん、明日とりあえずしれ~っと列車に乗ってみよっと。ダメならダメで支払うけど。

駅を出て近くの乗り場から1番トラムに乗り車掌さんにエッゲンベルグ城近くの停留所で教えてもらいました。駅近くの乗り場から6つめの所です。降りて道を少し戻ると右手に看板があるので右折しまっすぐ突き当たると右手にエッゲンベルク城発見。こじんまりとした外観です。1600年代に建てられたそうですが綺麗に保存されていました。

世界遺産の城

今日は博物館が閉まっているそうなので入場はできませんでしたが中庭や建物の回廊などには入れます。ただし寒いけど。城周辺を一回りして庭も一通り歩き回ってトラムで駅まで戻ってきました。

回廊
回廊

庭

一旦差し入れをホテルに届けて自分自身も休憩してから再度出発です。

昼ごはん

今度は旧市街の方に行ってきました。ブタらない為にもテクテク歩きます。途中途中ウインドーショッピングしながら川を渡り旧市街方向に行きましたがクリスマスマーケットやらクリスマスバーゲンの方に目がいってしまいついついお買い物モードへ。自分用のクリスマスプレゼントのピアスも買ってしまいました。

グラーツ市内

自分への

他には広場で売っていた蛙の乗っかった石も購入です。どんどん荷物が重くなるので頑張ってセルビアまで持って帰って郵送しなきゃ。年始はイタリアなのにまずいなぁ。体力つけなきゃ。

かわいい

ホテルに戻った所、邉さんから嬉しいプレゼントが。オーストリアのアップルパイ”アプフェルシュトゥルーデル”を頂きました。ダウンしていたのにどうもありがとう!!ホカホカで美味しかったし♪

アプフェルシュトゥルーデル

明日はついにヴィエンナです。行かないつもりでしたがせっかくのクリスマスイブなので首都もいいかもしれません。クリスマスマーケットが楽しみです。それにおいしいケーキに出会えそうだし♪(こっちが本命)

<観光>
・エッゲンベルク城/大人2ユーロ、学生1ユーロ(自己申告)
 トラム1で駅から6つめの停留所下車

Graz/グラーツ
・Ibis Graz・・・ツイン55ユーロ、朝食が別途10ユーロとびっくり価格。
 駅のすぐ近くなのでアクセス良好。wi-fiあり。