2つの大城塞

2011/11/30

朝5階の窓から外を眺めると道路以外一面真っ白になっていました。トランシルヴァニアまで南下しても、もう追いつかれてしまったようです。今日はルーマニアの西部にあるOradea/オラデアに移動の予定。本来ならもうティミショアラに着いていてもいいくらいの予定でしたが、何をどう狂ったのかかなり押しています。ドラキュラ関連で2泊したのも原因の1つとは解ってはいるのだけど。

出発前に大城塞まで行って来ることにしました。城塞といっても城も城壁も形跡が殆ど残っておらず、階段を登った先にあったのは過去にホテルだった建物のみ。ただ、空気もいいし町を一望できるので散歩がてら来てよかった。

大城塞から

でもまぁ寒いので早々に宿に戻りチェックアウト。バスターミナルへすぐなのが本当に助かります。12:00のミニバスでオラデアに向かいますが狭いバスで揺られているのはしんどい。途中お昼休憩を挟んだのもあり結局3時間半かけてオラデアのバスターミナルへ到着。ここは中心部から2.5kmくらい離れているのでバスで中心地の広場まで移動します。敷地を出て左方向に進み交差点を過ぎて右手にあるバスストップから12番バスに乗れば統一広場であっという間。今晩の宿は広場から橋を渡ってすぐの所。2つ星ホテルですがツインで64Leiとはありがたいですね。しかも朝食付きだし。

もう17:00近くでしたが、まだ日暮れになっていなかったのでオラデア大城塞に行くことにしました。ここは、クルージと違いまだ外壁は残存しています。中心地に使われてない教会もあるそうですがゲートが閉まっていて近くまで行く事すら出来ませんでした。大城塞を1周し終わる頃には真っ暗。でも明日はティミショアラへの移動が待っているので今日中に来る事が出来てよかったです。

大城塞敷地内

かなり寒いせいか宿に戻る前にスープが飲みたくなり見て選べるタイプの食堂へ。前から試してみたかったチョルバ・デ・ブルタ(腸の入ったスープ)を注文しましたが、ブルガリアで過去に飲んだ事のあるシュケンベ・チョルバにとても似ていました。名前は違いますがどちらも腸のスープなので同じようなものかも。お隣の国だしね。多少臭みもありますが、美味しくいただけました。小さい頃は苦手だったんだけどね。他には大好きな白いんげんとマッシュルームもあったので一緒に注文。好きなものを食べれるって幸せです。満足度が違います。

チョルバ・デ・ブルタ

そういえばルーマニアに入ってマリヤと出会えてません。似たようなビスケットはありますが、似ているだけであってそれではありません。この旅始まって初めて出会えないのかも。今回はゆかちゃんの一時帰国があるのでティミショアラで一旦出国しますが来年残りを回る予定なのでその時に気をつけて探してみようと思います。ブカレストにあるかなぁ?

・市内バス31番・・・3.50Lei/2回券
・クルージ・ナポカ→Oradea/オラデア・・・バス、25Lei。
・オラデアバスターミナル近く→統一広場・・・12番バス
 2回券4Lei

<観光>
・クルージ・ナポカ大城塞/無料
・オラデア大城塞/無料

Hotel ASTORIA・・・ツイン64Lei
住所:Teatrului 1
Tel:0259407200
朝食付、ネットなし。カード不可。