とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

どきどきバルト~トルコ1人旅④2008/9~11

 2008/9/26

 今日はなんだか早く目が覚めてしまった。
朝食の準備をしていたら昨日チェックインの時にすでにいたアメリカ人君が
目を覚ましお茶を入れてくれたそしてパンまでいただいてしまった。

彼は最近ジョージア(グルジア)とロシアの国境付近に行っていたらしく
写真や動画を見せてもらった。警護の人もやとっていったみたい

話しているとベルギー人の男性がチェックインしてきた。
朝6時くらいに着いて宿探ししていたみたい。
彼は看護師をしてるんだって

時間も8:30になったし市民ホール港に向かった。
適当に方角だけみてあるいたらいつの間にか着いた。
ちょっと寂れた感じの場所にあった。

私は往復ともリンダラインで650クローンだった。高いなぁ
でもフィンランドにちょっと行って見たいという好奇心が勝った。

ヘルシンキ行きのフェリー

10時くらいに出港して1時間半ほどでヘルシンキに到着した。

ヘルシンキ

フェリーをおりると
パスポートコントロールと書かれたゲートがあったけど昔の名残。
バンコマトでお金をおろしてから大聖堂広場へ。

大聖堂広場

ちょっと休憩にカフェに入ったけどカフェラテ1杯に4.2€って
こんな生活してたら破産よ!!

カフェラテ

当分質素に生きなきゃ!!


ちょっとへこみつつウスペンスキー寺院へ
するとそこに昨日タリンで見かけた日本人らしき女性が
声をかけてみるとやっぱそうだった。
服装でけっこうあたったりするよね。
彼女はHISのオフィスで働いていて5連休とってこっちにきているらしい。

ウスペンスキー寺院

その後一緒にテンペリアウキオ教会にも。
岩盤のなかにあるので有名な様だ。

テンペリアウキオ教会

私は16時のフェリーでタリンへ戻るのでそれまで港近くの市場でフルーツを買って食べた。
プラムいただきました
ちょいすっぱめでおいしい

市場

帰りのフェリーは定員オーバーらしく立ってる人が20人ほどいた。

ホステルに戻るとまた新たにチェックインしてる子がいた。
彼女は韓国人で英語の先生をしているらしい。
通りでペラペラにしゃべってるもん。
名前はソフィー(英語名)、単独でジョージアに行ったといってたけど
危険なことはなかったみたい。
他には中国、ロシア、イラン、トルコなどなど。

今日はサウナでいい汗かけたよ
この宿においてあった本にはtree of lifeってかいてあったよ~
イスタンブールから誰か持ってきたんだね



<移動>
・タリン→ヘルシンキ/フィンランド(リンダライン)・・・往復650クローン



テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper