とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

西への移動の予定が

2011/10/4

 何だかんだと1週間も滞在したリガとも今日でさよならです。当初2泊予定だったのがあっという間にこれだけ経つとは。旅全体では今日で日本出国から丸々4ヶ月となりました。モンゴルでの出来事がとうの昔のように思えてなりません。

今日は西への移動です。昨日行けなかったトゥクムスに寄り最終的にはVentspils/ヴェンツピルスまで。無事辿り着けますように。11:45のバスに乗るべくパッキングしていましたが・・・やっぱりもう1泊しますか、という流れになり結局沈没状態のまま(笑)

今日は単独行動です。もうそろそろ出国ですが現金のラッツがあまりそうなので消耗品やお土産など見て周りました。アンバー(琥珀)のブレスレットで気に入ったものがありましたがバックパッカースタイルの旅でプチ贅沢をしていいものか悩みます。まだ時間があるのでもう少し考えよっと。

お昼はベーカリーショップでカッテージチーズとレーズンのパンを購入。しっとりしていて美味しい。昔はレーズン嫌いだったけど今では好物です。味覚も変わるもんですね。

カッテージチーズとレーズン
カッテージチーズとレーズン

昼からもお店を練り歩きWindowShoppingです。観光をずっとしているとお店をゆっくり見る時間がないのでこういった時間はたまには必要ですね。そういえばここに来て今日で8泊目ですが、初めて日本人ツアー客に遭遇しました。ロシアではたまに見かけましたがバルトでは初。カリーニングラードではさすがに見かけないだろうなぁ。

そして悩みに悩んだグリーンのアンバー・・・購入してしまいました!
一般的なアンバーよりもどうしてもこっちの方に目がいってしまうのです。ディスカウントをお願いしてみると10%引きになりました。よかった~、少しでも手ごろなお値段に近づくことが出来て。

グリーンアンバー
グリーンアンバー

ただ、これは釣り糸ではなくゴムなので切れないか心配。帰国したら加工しようかなぁ。それまで無事に私の一部になっていて下さい。

夜はまたもや黒豆にひかれて食堂へ。ここでは食べずに2食分を持ち帰りに。どんだけ豆が好きなのかって話ですね。この店は懐かしいロシアンテイストなのでついつい足が・・・。持ち帰りにした足でそのままサラダバーのお店へ。前回は1.1ラッツの小皿を選びましたが今回は2ラッツの大皿をチョイス。盛りに盛って野菜に豆にキノコをたくさんいただきました。

これで2ラッツ

道中の電信柱で見つけたのですがこの張り紙。当たり前ですが世界的な問題になっていますね。どこの国でも必ず現在の状況を聞かれます。ネットニュースでの状況しか分からないのでちゃんと答えられない自分が情けないです。

脱原発がここでも

<宿>
Riga
・Franks Backpackers Hostel・・・10人ドミ/3.8LVL
 wi-fiあり、朝食なし。タオルリネンあり。
 バーがありグループが居れば騒がしい。
 住所:Novembra Krastmala 29
 Tel:+371 2599 0612
 URL:http://www.franksbackpackers.hostel.com/

スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper