とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

rainy day

2011/10/3

 ラトヴィアに入国してからというもの一度も雨が降っていませんでした。エストニアでは雨のおかげで観光が出来なかったりして悩まされていましたが地域的なものなのか1週間も降らず順調に観光が進みました。

今朝は外が霧っぽくもう雨が降っているのではと思ったくらい。でも地面を見ると濡れている形跡はないのでどうにか持ち堪えている感じです。今日は兵士の墓とTukmus/トゥクムスに行く予定でいるのですが無事に行けるかなぁ。

兵士の墓へは旧市街の東から出ている11番トラムで10、11駅先のBraluKapiで下車すれば目の前です。戦死した約2000人が眠る場所なので敷地は広く、また様々な墓石が置かれていました。歩いているとポツポツと、ついにはパラパラ・・・。墓地内は木々がありまだ雨よけにはなってくれているので助かります。真っ直ぐ歩いているとその内女性の石造が現れました。

兵士の墓にある女性の像

現地人がお墓の手入れをする横を歩いていましたが、向こうからしたらなんでこんなところに外国人が・・・と思うだろうなぁ。逆に考えると日本で墓参りをしているときに明らかな外国人がウロウロしていたら怪しいですよね。少し笑ってしまいました。

市内に戻るとすでに12時を過ぎていたので数日前から行こうと思っていた食堂へ。ここに黒豆料理があるので気になっていました。

黒豆料理

この国では黒豆をズィルニと呼ぶらしく伝統料理とのこと。日本では甘く味付けすることが多いですがこの国ではマヨやサワークリームと和えてあったり塩で味付けした豚の脂身を上に乗せて食べたりするようです。実際にここの食堂では塩で味付けした豚の脂身が乗っていました。豆好きな私としてはいろんな調理法で食べれるのがとても新鮮で嬉しいことなのです。食後も相変わらず雨が降り続いていました。しばらく宿に戻り様子見していましたが一向に止む気配はありません。結局トゥクムスは明日ヴェンツピルスに向かう前に寄る事にしました。

昨日宮殿近くの商店で購入したウォッカを試してみましたが薬みたいな味で美味しくない。ただ強めなので酔いが回り易いのでチビチビ飲み。まだウォッカは炭酸割りの方が美味しく飲めます。

ウォッカ

この宿で日本人の女の子と遭遇。昨日もいましたがお互い日本人だと思わず英語で挨拶をしていたというから笑えます。この子は2ヶ月半でシェンゲン加盟国制覇の予定らしいのですごい!!私達は4ヶ月でまだ6ヶ国(内2ヶ国は1日だけなので実質4ヶ国)しか進めてないので少しペースアップしたほうがいいのかなぁ?

<移動>
・市内トラム/0.70LVL

<宿>
Riga
・Franks Backpackers Hostel・・・10人ドミ/3.8LVL
 wi-fiあり、朝食なし。タオルリネンあり。
 バーがありグループが居れば騒がしい。
 住所:Novembra Krastmala 29
 Tel:+371 2599 0612
 URL:http://www.franksbackpackers.hostel.com/

スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper