ヒーウマー島周遊

2011/9/20

今日は朝から晴天です。とにかく雨でないのが嬉しい。
一番大きな町に行きバイクを借りて島の西側まで行ってこようと思います。バスは10:03にあるのでそれに合わせて準備をし出発です。

と思っていたのに宿を出たときに一台のバスが目の前を通過・・・嫌な予感がしましたがまさかと思いつつバス停へ。一人のおじいさんがいてカルドゥラ行きのバスについて聞くとゼスチャーでもう行ってしまったよと教えてくれました。念のために暫く待ってみましたがやはり来ず。やっちゃいました。すぐ横のスーパーでエストニアンデザートを買い、初日に撮ったカイナ教会を撮り直し宿に戻ります。

昨晩月の物が来て身体が怠い感じなので身体を休ませてと言うことなんだなと都合のいいように解釈、昼までのんびり過ごしました。今度のバスは12:40。重くなった腰を上げて外に出るとバス停にもうすでにミニバスが到着しているではないですか!!今度は走ってどうにか間に合いました。

約25分でカルドゥラの町へ到着、丁度インフォメーションセンターの前に降ろされたのでそのまま入ってみます。レンタバイクについて尋ねるともうすでに無いとの事。ガイドブックは何年の?と聞かれちゃいました。一応最新版ですが・・・。編集しているのはかなり前ですしね。

気を取り直してレンタカーについても聞くと電話してくれ1日だったら40ユーロ、夕方までなら20ユーロと手ごろな金額提示だったので2つ返事でOKです。島の西側までは数十キロありバスが1日1~2本しかないようなのな島なので仕方ありません。暫く待つとレンタカー会社のスタッフがやってきて国際ライセンスも確認がないままガソリンの種類と最後に満タンに入れてねとだけ言われ去って行きました。書類も無ければパスポートチェックもライセンスチェックもなく、更には後払いだし平和な島なんだなぁ。帰りのバスが17時なのでそれに合わせて帰ってきます。それにしても左ハンドルなんてカナダぶりなので相当久々。運転大丈夫かな・・・。早速ウインカーとワイパーを間違えました。とにかく町の標識があれば50km、無ければ90km、標識があればその通りに運転すればいいのと、説明はありませんでしたが入国時の看板に24時間ライト点灯と表示があったのでその通りにすることにします。ロシアでも24時間ライト点灯だったしね。

出発!!

標識を頼りに西のクプに向けて走っていきます。約5km先に十字架の丘が左手にあったのでパーキングに入ります。そこから砂利道があるので進みますがなかなか辿り着きません。自転車でも行けるって聞いていたのにおかしいなぁ。一旦戻りどうするか話し合ってもう1度だけ行ってみようかと進んだときに砂利道の左右に枝で作った十字がたくさんあることに気がつきました。もしかしてここ?車をパーキングに止めて歩いてみると細い道があり道伝いに十字の枝がたくさんあります。100m程続いていてその先には何もありませんでしたが、おそらくここ一帯が十字架の丘なのかな?てっきり何か石碑でもあるもんだと思っていました。

十字架の丘

十字架の丘から西へ進むと右手に教会があり更に西へ進んでいくとクプの町へ入ります。標識に沿って進むと茶色の看板でクプ灯台のサインがありました。そこから近い場所に灯台がありましたが現在修復中で悲しい姿に。この灯台、世界一古いものらしいです。本当?

クプ灯台

他にも寄り道をしつつカルドゥラの町へ戻りましたが最後の最後に痛い失敗が。燃料を満タンにしようとセルフのスタンドに入りましたがやり方がわからず丁度ガソリンを入れていた婦人に聞きながらクレジット決済でやってみました。するとやはりカードを受け付けなかったので急いでいたものあり現金20ユーロを機械に挿入。無事満タンにすることはできたのですがお釣りが戻ってきません。実際に入ったガソリンは11ユーロ分くらいなのでお釣りがあるはずなのにおかしい。近くのお店の人に聞いてもらいますが判らないとの事。建物を出るとガソリンを入れている男性がいたので尋ね、現金で払ったというと「Very,bad」との事。カードの場合は問題ないけど現金の場合いくらいれてもお釣りはこないそうです。9ユーロ弱をチップとしてあげちゃったということになるわけですね。相当ショック。10ユーロだけにしておけばよかったと後悔しても今更遅いので諦めますが、次からは同じことは繰り返さないようにしなきゃ。カードの国ではやはりカードを使うべきなんですね。

17時チョイ前に戻りインフォメーションセンターの女性にお金を渡し丁度来たバスに乗ります。また25分かけてカイナへ戻りスーパーに寄りホテルへ戻りました。今日は失敗はありましたがやはり車はいいですね、また車の旅が恋しくなっている自分がいます。

・カイナ→Kardla/カルドゥラ・・・バス

・十字架の丘
・クプ灯台/9月~春まで閉館

Hiiumaa島/Kaina
・Hotel Liilia・・・ツイン30→25ユーロへディスカウント。
 住所:Hiiu mnt 22, 92101 Kaina
 レンタサイクル有り。10ユーロ/1台。wi-fiあり、キッチン無し。
 朝食無し。
 スーパー、バス停から近い。カイナ教会横。