とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

2017年8月から南ドイツ生活スタート



ボルネオ島に恋して⑬/2009/3~4

 2009/3/31

 今日は2日ぶりのK・K。
ラブアン島経由で戻ってきた。

最近出来たという1ボルネオまで無料シャトルがあるという話を聞いて
さっそく行ってみることに
丁度バーゲン中で下着やアクセが安く手に入った
1ボルネオにはMANGOやZARAやクロックス等たくさん店舗が入っていた。
まだ空き店舗もたくさんあったけどどんどんいっぱいになるんだろうな
ホテルも幾つか隣接して建っていた。
次来る頃にはもっと大規模になってるかなぁ



 4/2

 今日は移動日。
朝の5時にチェックアウト。超眠たい!!
昨日空港行きのバスストップや時間を聞いて回ったけど
みんな言うことがバラバラで困った
当日も確認してからバスに乗った。
運転手が違うといったけど他の客が何人か空港に行くと断言するので乗車。
無事空港についた。う~ん 適当な運転手やなぁ

空港からはクチン行きのAirAsiaに搭乗、1時間半程で到着した。

Air Asia機

土砂降りだぁ~
インフォメでバスについて聞くと無いといわれタクシーで宿まで移動した。
22リンギもかかってしまったよ

クチンはK・Kに比べるとビジネスオフィスもあってまだ都会的な感じがした。
といっても寂れた都会というような・・・。
雨やまないかなぁ。

今日の宿はボルネオB&B、6人ドミで13リンギ。タクシー代よりも安かった。
ネットのつながりが悪く四苦八苦。日本語も文字化けして読めなかった。

宿前

晴れてきたから散歩してこよっと
まずはウォーターフロントに。
丁度渡し舟が着ていたから乗ってみることにした。
片道0.5リンギ。

渡し船乗り場

ウォーターフロント沿いにはショッピングセンターやオフィス、
ホテルが建ち並んでいた。

クチン市内

ぷらぷらと向こう岸を探索、学校や砦があった。
現地人がマルゲリータ砦を案内してくれた。

マルゲリータ砦

K・Kの後だからかマーケットもそうなく面白みに欠けているように感じた

所々にネコ
クチンはネコの意味らしいです

サラワク川のウォーターフロント沿いのレストランで夕食をとった

サラワク川

お楽しみタイム



 4/3

 早いなぁ、今日はもうシンガポールに戻る日だ~
クチンの空港は手荷物検査場を過ぎるとレストランが1箇所しかなくて
しかもクレジットカードも使えないのが悲しい

飛行機に乗りたてのときって気分が高揚してるからずっと起きてたんだけど
もう慣れっこになってくると離陸前から眠ってることが多くなってる。
今日も、もちろん。
上空から見るクチンの海岸付近は茶色に染まってしまっていた。
少し離れるとエメラルドグリーンだけど

クチン上空

クチンからジョホール・バルまでは1時間20分しかかからなかった。
そういえば何故かK・Kからクチンに入ったときに同じマレーシアなのに
入国スタンプが押されていた。
クチンから出るときはもちろん出国スタンプは押されなかったけど
まさかジョホール・バルで入国スタンプ押されることってないよね??
間違っておされたのかな?とちょっとした疑問が残る

もちろん思ったとおり入国審査も無くスムーズに空港を出れた。
空港からはコタラヤ2行きのバスに乗ってしまったから
ついでにセカンドリンク側からシンガポールに入国することにした。
こっちのほうが乗り換えある分時間かかっちゃったよ

ここで乗ったコーズウェイリンクのバスは雨も降ってないのに
天井から水滴がポタポタ落ちてきてた

前に泊まったCozyCornerに戻ってきた。
シンガポール探索は未だほとんどしていなかったから
ボートキー、クラークキー、チャイナタウンと歩き気がついたらもう
暗くなっていた。

シンガポール夜景

カイランという名の野菜炒めがおいしかった。



テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper

