とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

2017年8月から南ドイツ生活スタート

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロシア満喫

2011/9/7

 今日はサンクトペテルブルクに戻る日なので効率よく観光して移動です。朝食は昨日と同じカフェでロシア料理のつぼ焼きキノコ料理を食べました。最初は美味しく食べていたのですが最後の方で下にサラダ油が貯まっていてかなりこってり。本当にロシア人はサラダ油をこよなく愛していますね。

壷料理

食後はまず、クレムリンを通り記念碑を再度写真に収め橋を渡り、イリイナー通りにあるスパサ・プレオブラジェーニヤ教会へ。ここは1374年に建てられたものだそうで、内壁の壁の中からフレスコ画は発見されたそうです。一部分だけでしたが残っていました。

スパサ・プレオブラジェーニヤ教会

スパサの壁画

この後に宮廷跡と市場の方へ移動し1136年に建てられたニコラス聖堂へ入りました。ここもまた古いフレスコ画が祭壇裏と一部の壁に残っていて見ごたえありです。周辺の教会は見学できないか休みだったのでここしか内部は見れませんでした。

ニコラス聖堂

チェックアウトの後、駅横にあるバスターミナルへ移動しそこからサンクトペテルブルクへのバスに乗りました。金額は300pで約4時間くらい、メトロ駅に停まった後はバスターミナルが終点でした。翌日のイワンゴロド行きのタイムテーブルと料金を確認してからメトロで宿のあるマラコフスカヤ駅へ。予約はしませんでしたがたくさんベッドがあるので飛び込みでOK、よかったよかった。ただ部屋は満員でした。

チェックインの後はРОСТИК'С(KFC)でスパイシーなラップのБОКСМАСТЕР(ボックスマスター)を注文。スパイシーチキンとハッシュドポテトが何ともいえません。ここにきて個人的にかなりの豪遊です。

KFCのラップ

食後はマトリョーシカ探し。もともとは買う予定はなかったのですが、やはり出国間際になると気が変わってきました。だけどもやはりサンクトペテルブルク、物価が高く田舎町で見かけたものよりも2~3倍の価格です。オカメみたいな一般的なマトリョーシカはまだ安めですが、少し凝ったものになると一気に値が跳ね上がります。何件もよりお気に入りの1品は見つかりましたが、やはり高く閉店間際になり意を決して購入することにしました。出国後に後悔はしたくないし、イワンゴロドで見つかるとも限らないしね。

マトリョーシカ

明日、マトリョーシカも含めEMSで更に旅に不要な荷物を送ることにしたのでスーパーに寄ってカプチーノチョコを購入、他にもボルシーの粉も送ることにしました。後はバルトに入ったら高くなりそうなチーズもゲット。時間が無くてコーヒーは見れませんでしたがロシアのコーヒーも明日にでも買おっと。

夜中にロシアのワインカクテルを飲みながら考えましたが、やはりまだロシアを出国したくないと思ってしまいました。そうそう来ることがなさそうなので余計に寂しいです。もっと簡単に安くビザが取れればいいのになぁ。

ロシア製ワインカクテル

<市内>
・スパサ・プレオブラジェーニヤ教会/大人140p、学生80p(運転免許証でOK)
・ニコラス聖堂/大人100p、学生60p(運転免許証でOK)

<移動>
・Новгород→サンクトペテルブルク
 300p/12:45発16:25着
 バックパックがあると40pで荷物代かかります。

<宿>
Санкт-Петербург
・Fredericks
 最安値です。wi-fiあり。少しの動きでベッドの軋み音が。
 住所:St.Nekrasova28,Apartment31
 最寄のメトロ駅:マラコフスカヤ
 ネフスキー通りから2本ほど北の道
 1泊当たり270p→250pに値下がり
 Tel:+8(812)275-28-08
 e-mail:fredericks@yandex.ru

スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。