ぷらりマラッカ一人旅②/2010/2

2010/2/7

ようやくシンガポールに到着。
入国審査後に両替を3000円分済ませすぐMRT乗り場へ。
タナメラ駅で乗換えをしてブギス駅で降車した。

駅に繋がっているショッピングアーケードを抜ければノースブリッジstにでる。
そして今回もすぐ道を渡った先のCozyConerGuestHouseにチェックインした。
私は6人ドミ一泊14S$に泊まった。毎度の事だけどエアコンが寒い

ノースブリッジストリート

もうすでに眠ってる人もいてライトがないと真っ暗の状態だった。
とりあえず水を買いに近くのコンビニまで。

その後にシャワーを浴びてさっぱり
隣の部屋からギターと歌声(コーラス付き)が聞こえてきたけど
耳栓して眠剤のんで熟睡体制に入った。

2010/2/8

目覚ましをかけていたけどそれより数分前に目が覚めた。
今日は早く移動しようと思っていたから神経が過敏になっていたのかな?

ささっとチェックアウトしてまだ薄暗い中Queens st バスターミナルへ。
どうやらここからマラッカ(馬六甲)行きのダイレクトバスが出ているらしいけど
シンガポール料金だから高めなのともし、
入国手続きで時間かかっておいていかれたら悲しすぎるから
まずはマレーシアのラーキン・バスターミナルに向かうことにした。

星柔快車(ジョホール・エクスプレス)2.4S$でまずは国境まで。
まだ早かったせいかそこまで渋滞はなく国境までは比較的スムーズにいけた。
だけど国境付近ではバスがつまってるー
途中で戸が開いて一斉に客が歩き出した。
私も一緒になって歩き出す。
チョット歩いたらエスカレーターが見えてきた。

出国後チケットを見せて同じバスでマレーシア側へ。
問題なく入国スタンプをいただいてバス乗り場からまたまた同じバスで
最終地点、ラーキンバスターミナルへ。

ラーキンバスターミナルは活気があってごちゃごちゃした感じ。
まずは両替屋3つの中から一番レートがよかった場所で4000円分交換。

ラーキンバスターミナル

たくさんバス会社があっていくつか値段を聞いたけどみんな同じ19リンギって
いうから707 non-stop という9時発のバスチケットを購入。

マラッカ行きのバス

なんだかんだで20分遅れで出発。
車内は食べ物のにおいが充満

約3時間後にマラッカのセントラルバスステーションに到着。
そこからかなりぼろぼろの17番バス(1リンギ)でダッチスクエアまで。

ローカルバス内
17番バス内
ダッチスクエア時計塔

宿(Jalan-Jalan Emas)はわかったけど、どうやら予約ミスで
シングルがいっぱいになってたよう
ドミでもよかったんだけどあんまり値段変わらないし物価が安めだから
シングルがよかったのだ。

結局系列の宿に移動・・・ていっても同じ通り沿いで近い。
シングルを同じ20リンギで泊まれることになった

綺麗なお部屋でうれしいな♪

マラッカの宿

昨日半濡れでくさ~くなった靴下を洗ってから街歩きへ

世界一周用にはきなれようと思ってはいてきたスニーカーで両薬指に
水ほうができちゃったからサンダルで出発。
なんて歩きやすいんだ、クロックス
それにしてもなかなか合う靴がない(><)お店で歩く分には全然平気なのに。
3日程試着できるシステムがあったらどんなにいいことか・・・
カットバン持ってきておいてよかった。

マラッカはこじんまりしていて一時間で観光ぬきにすれば一回りはできる。
どうにもこうにも歩きすぎたのと暑すぎてポルトガル村まで歩く気がおきなかった。
今回ポルトガル村にはいかず、来年の長期旅行でポルトガルに行くことにするよ
私の住んでるとこは0度、ここは35度。。。なになに?温度差最高35度って・・・
あなた
身体にはちょっとしんどかった~。
甘いの飲まんとやってられんわ

ただ、マレー&中華=ババニョニャのようにマレー&ポルトガルの融合が
見れるのかな?
他にもオランダやイギリスにも植民地化されていたみたいだから、
ここはごちゃごちゃなんだね。

クライストチャーチ
サンチャゴ砦

昼ごはんは以前シンガポールで食べた海南鶏飯(海南チキンライス)。
チャイナタウンの入り口、橋近くにあるお店だよ。
ご飯がもちもちっとしててお団子状になってた
テーススアイス(アイスミルクティー)も一緒に頼んで6リンギだった。

海南チキンライス

食べやすかったよ
タレのピリ辛さが最高!!

おいしいから夕食もここでって思ってたんだけどここは昼しかやってないみたい。
残念。。。
でもチキンライスにはまった私は・・・ムフフ

夕食も別のお店でチキンライスを頼んでしまった(^^;
ここのチキンはちょっと硬くて身もぼそぼそしててあんまりおいしくなかったよ。
ここでは豆乳ジュースを一緒に頼んで6.1リンギ。
チャイナタウンでの相場なのかな?
それにしても最初に食べたのがここでなくてよかったよ

18時くらいにはお店が大分しまちゃっててちょっと寂しげだった。。

1日歩きまくりだったけど大好きなスーパー散策もできたし幸せ

マラッカにも百盛百貨店(パークソンデパート)があったのね
ウルムチ、上海ぶり(^^)
ここでカヤジャム3瓶購入、、、ちょっと重い。