とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

サウナ列車

2011/8/12

 今日は一日中列車で過ごします。
それにしても空調が効かないので暑くて暑くて汗がダラダラです。
しかも皆窓を締め切っているので余計に暑い!!

午前中には物静かだった子供達が、少し慣れてきたのか他の子供たちと仲良くなってドタバタするようになってきました。私達の人種が物珍しいのかジーっと見てきます。箸なんか使ったらもうすごい注目を浴びてしまいました。

昨日同様Elmarと話をしましたが、彼はロシアに住んでいてロシアの2つのパスポートとトルクメニスタンのパスポートを持っています。ロシア国内で生まれて小さい頃にトルクメニスタンに数年居たそうです。顔立ちにスタン系が入っているので国籍について尋ねてみました。するとロシアでもトルクメニスタンでもない聞いた事のない名前を言うのです。その名前をLezgin(レズギン)といい彼の住むロシア内のДагестан(ダゲスタン)共和国には192もの国籍がありその1つとの事。なのでロシアではないと説明してくれました。共和国によって番号がふられているようでちなみにダゲスタンは05番らしくそのTシャツを着た写真もありました。

彼と話していると何度かロシア人は好きではないという事を言っていましたが理由を尋ねると宗教の違いだそうです。ロシア人はロシア正教で、カフカス地方はイスラム教徒が殆どとの事。ロシア人もカフカス地方が好きではないとElmarは話していました。外国人の私から見れば同じ国なのに・・・と思ってしまいましたがやはり根深いところに複雑に絡み合っている何かあるんでしょう。ロシアのパスポートを持っていてもロシア人ではないと強く断言するくらいですし。最近旅行をするようになったと話しているのでいずれ日本で再開する事を願います。

午後は特に西日が強く当たり気持ち程度のカーテンは意味を成しません。ひっきりなしで汗がだらだら、もう動く気力も無くなりイスに座ったままぼけ~っと過ごしました。ただ、夕方になっても夜が来てもサウナ状態が収まる気配はなく全身ぐっしょりになってしまいました。子供達はパンツ1枚で男性は上半身裸でぐったりしています。そしてご飯を食べて寝て、食べて寝ての繰り返し。

サウナ列車

以前はロシア人は食べるか寝るかしかしないと思っていましたが、それをするしか無い事にようやく気がつきました。結局私も食べてウトウトしての繰り返し。ブログの下書きをする気にすらなれませんでした。早く明日になりますように。

スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper