とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

希望

2011/7/27

 長い1日が終わり風の強さも変わらぬまま朝を向かえました。
やはり今後についての不安が強く熟睡できず、体調も悪く身体の向きを変えるたびに全身に痛みを発しました。

テント

明るくなったのでまずは荷物詰めですが、フラフラで動けないので結局私は車内で横になっているだけ。情けないけど何も出来ません。海外旅行保険にも加入しているのでロシアに入ったら即病院に行かなきゃ。

車内でダウン中

準備が整うとまずは川越えから。何故か村方向でなく国境方向に川越えをしました。

牽引中

エンジンが壊れているのにどうやってロシアまで移動したらいいの??川を渡りきった先でおじさんがエンジンをつけてみなさいとゼスチャーします。昨日はつかなかったのに?と半信半疑になりながらつけるとなんとエンジンがついたではないですか!!どういう事?全く理由がわかりませんがとにかくエース君が復活したのです。信じられなくて号泣です。この先5km以内にに太い川が2本あるというのでそこの川渡りを牽引してもらうことにしました。ところが今度はギアが全くもって入らないのです。更にはバックに入れようとするとギューンという音がなり壊れそうな勢いです。するとおじさんがやってきてエンジンを切りました。するとギアが入りその状態でエンジンをかけサイドブレーキをおろすと進みはじめました。こういうかけ方ではないと動かないのか・・・。でも動くだけ全然ましです。おじさんが言うにはオイルに水が入っているからこうなるのも仕方ないとの事。5km先の川まで移動しましたが、大きいと思っていた川がとても小さい川で逆にびっくり。ということで川の手前でおじさん達と別れることになりました。最初に約束していた金額より多めの請求でしたが寒い中手伝ってくれたのでルーブルを混ぜて渡しました。もちろん若い男性にも。最後の最後までフラフラで挨拶すら出来ませんでしたが窮地を救っていただきどうもありがとうございます。

どうもありがとうございました

さて、動いてしまえばもう目指すはロシアです。ЦагаанНуурで休憩後に国境へ出発。私は傾眠状態だったのであっという間に着いた感じがしました。(実際は悪路です)ちなみにこの間にエンジンをつけた後にでもギアが入るようになっていたそうです。びっくり!

モンゴル側でフラフラしていると車内の検査もあっという間に終わり早く病院に行きなさいと言ってくれたようです。その次にロシア側に行くと手前で車の消毒をされました。もちろん有料。水の貯まった道を進んだ後消毒液を吹きかけられるだけの簡単な物でした。その後イミグレがありましたがここ辺りで急に空腹感を感じるようになったのです。イミグレを出た後に試しに味噌汁を飲んでみましたが胃の痛みがほぼ感じられません。(ただし腸のグルグルは変わらず)もしかして、ストレス性の胃腸炎ですか?もう少し様子を見てから病院に行こうかなと思うくらいの急変ぶりなのです。確かに早くロシアに帰りたいとは思っていたけれど、人間の身体ってこんなに単純なの??

こんなに食べれました

アルタイ共和国に入り適当な村で夕食を摂りましたが、不思議や不思議するするっと8割くらい食べれてしまいました。完全にモンゴルの食事に対するストレスだったようで医者いらずで治ってしまったようです。でもモンゴルでこれだったらアフリカではもっと大変な事になるんじゃないかと不安を覚えます。しかもアフリカで1年半もだなんてモンゴルの3週間とは比べ物になりません。

食後は雰囲気のよさそうな村まで移動し、許可を得て駐車しました。くしゃくしゃになった荷物を3時間かけて整頓しましたがかなりの浸水ぶりで出さなかった荷物がベコベコになってしまっていました。直接水につかなくても浸水するから当たり前なのですが。中途半端な半乾きの臭いに当分は悩まされそうです。外に1晩出していた荷物も砂まみれで大変な事になっています。出るのはため息だけ。

<宿>
Чаган-Узун
・適当な民家の前(許可あり)

<ロシア国境手前の消毒代>
・78pでタイヤ周辺の消毒

<燃料>
・ДТ/25.00p
 92/26.00p
 96/29.00p

スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper