とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

西に向けて

2011/7/20

 今日からはもうアルタイに向けて積極的に西へ移動になります。南ルートなのでここからАрвайхээрへ行きホブドまで。何も見所がなさそうなんですが、やはり悪路の北や中央に比べると平地な分まともなようですね。

道中
見慣れた風景

今朝は昨日見ることの出来なかった亀石を見に行きました。
しかし、なかなか発見できず。周辺を見渡しますがないので遠くに見える民家のおじさんに聞いてみました。するとゼスチャーで方角と曲がり方を教えてくれました。行ってみると民家の後ろのほうに亀石発見!!縁起物なのでぜひ見てみたかった。頭や顔を撫で回し運がまわってくるように心の中で願っておきました。ガイドブックに載っている東に200mの亀石はそこには存在せず約500mくらいの場所で民家の後ろ辺りにちょこんと佇んでいます。わかりにくい!!

東の亀石

もう1ヶ所、男性器の石があると他のガイドブックに載っていたのでせっかくなので行ってみました。町から南の丘を登る道中にお土産物やさんがあるのですぐにわかります。ここで、あのほしかった木彫りのストラップを手に入れることが出来ました。ついでに象のストラップ、石のブレスレットまで値切って買うことができたので大満足。石のブレスレットはサイズもぴったりで肌身離さず身につけようと思います。

途中、Арвайхээрに到着したので念願のBathHouseを見つけましたが丁度休憩に入ったところで、2時間後まで開かないとの事。先を急いでいるので諦め次の村で入ることにしました。南ルートではこの村の約20~30Kmまではアスファルトがありますがその後しばらくはいい状態の未舗装路が続きます。しかし、徐々に小石の道に変わり穴ぼこやわだちになり・・・。

Баянхонгорまで後115km程のところで急にアスファルトになりますが、とてもぼっこぼこの質の悪いアスファルトでまだ無いほうがまし。長くは続かなかったので良かったですがなんであんな一部分だけ舗装したんでしょうか?謎です。

道の状態がよくならずБаянхонгорの手前80kmにある村(Нарийнтээр)で今晩は休むことにしました。BathHouseはありましたが電話して開けてもらうタイプのようです。偶然通りかかった姉妹に電話してもらいましたが水シャワーしかないとの事でБаянхонгорまで諦めることにしました。明日こそはシャワーを浴びたい!!ちなみにこの姉妹に井戸水までいただいてしまいました。大切なお水をどうもありがとう!!

水をどうもありがとう

そういえば今日気がついたのですが左手の指に3つ豆ができていました。悪路のため身体を支えるのに左手でサイドの手すりを握り締めていたせいのようです。アフリカに行ったらどんな手になるのやら。とほほ。

手の豆

適当に村のゲートのある民家で車を停め眠る準備をしていたのですが、そこからおじいさんが現れたので事情をゼスチャーで説明すると若い男性が出てきてゲート内に入って眠りなさいと言ってくれました。嬉しいお言葉なのでその通りゲート内に入ると今度はゲルに入りなさいとのこと。時間も遅かったのですがお言葉に甘えてゲルに入りました。ゲルには若い男性(ウーガンバユル)のお母さん、おばあさん、双子のお姉さん、おじさんの5人で迎えてくれました。ウーガンバユルは日本人のような顔つきをしています。英語は殆どダメでロシア語もほぼダメなのでゼスチャーと指差し単語帳で会話をしてみました。でもモンゴリアンは難しいですね。やはり旅先の辞書は必須です。いずれはアラビックの辞書も必要だなぁ。

彼らのゲルではアルーンというチーズとツァイ、ボーズ、チョコが振舞われました。ここまでしてもらってすみません。後日写真をE-mailで送りますね!今日も安心してぐーすか眠れます。どうもありがとうございます!

ウーガンバユルの一家

<燃料>
・ДТ/1890Tg
 92/1610Tg

<宿>
Нарийнтээр
・ウーガンバユルのお家のゲート内で車内泊

スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper