とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

2017年8月から南ドイツ生活スタート

スポンサーサイト


ペーパーワーク

 2011/06/08

 今日はペーパーワークの日です。といっても私は直接は関係ないのですが。出発前にすでに相方が車の通関に必要な書類をユーリに郵送していてくれたのですが、今日は実際に関税でユーリと待ち合わせをして書類を提出することになります。

その前に車の保険(グリーンカード)を購入する為にあるアパートを訪ねました。オフィスでなくても自宅で対応してくれるのがとても便利。やはり個人では相当難しいと実感。時間にかなりの余裕があるかロシア語がペラペラか・・・。でも現地人でも通関に詳しくないとできないそうなのでやはり誰かにお願いするのが一番です。

グリーンカード

グリーンカード作成中

私達は今回ユーリにお願いしましたが、DJの友人も通関の作業をしてくれます。ユーリは手数料のみの100US$又は3000pで請け負ってくれます。その代わりグリーンカード代等全ての料金はこちら持ちです。英語が話せるので間に通訳を入れなくても良いので英語の話せる方はユーリがオススメ。

DJのお友達の方は300US$で他にかかる料金は込みで請け負ってくれます。ただロシア語のみなので、DJに通訳してもらいながらの作業になります。どちらでも料金はあまり変わらないかもしれません。※DJいわく、ユーリは仕事が速いので今後はタッグを組もうかなと話していました。

手続きは殆どエージェントがやってくれるので、実際にはメールで添付して書類を提出します。現地にはB/Lや英語表記の登録証書、日本の自動車登録証等持参します。もちろんパスポートや国際免許証は必須です。後、現地でばたつく原因になったのが車両番号の写真です。実際に関税に行ってから必要という事が判り、急遽車をとめている倉庫へ行き理由を説明し写真をとらせてもらい、さらにそれを現像しにさまよい、再度税関へ戻ることになりました。

本当に朝から1日がかりでようやく終了。
書類は4人に見せ、それぞれスタンプをもらうことになります。
ちなみに私は待合室で待っていたので中で何が行われていたのかはわかりません。とにかくウラジオストク市内は超渋滞かつ運転マナーが最悪で信号も殆ど無いので本当に移動するだけで大変です。でもこれで明日車がやっと手に入ります。
B/L(船荷証書)については、DBSフェリーへ15時に車を運んだ際にすぐもらえたそうです。車両の積みも簡単で思っていた以上に事がスムーズに運んだそうです。

船荷証書

相方は現在自動車カルネの為の書類を作成中。後はなおちゃん任せたよ~。

やはり眠るのは午前様になってしまいました。
ゆかちゃんが無事ロシアビザを取得できたので明日合流できる事になりました。よかった~。そうそう、以前までビジネスビザの翌日発行は40000円だったのに現在は32000円に値下がったそうです。よかったね!HP上はそのままなので短期で取得の際は確認して下さいね。

そうだ、いつも通り食べ物の話ですが今日ペリメニという物を食べました。日本の餃子というよりは、中国の小龍包に似ています。本当に毎食ムノーガなので体重が心配。

ペルメニ

未だに、ウラジオストク観光ができてません。というか見所ってどこだろう?今日中心の広場を通ったのでそれだけでもう満足かも。明日は車が手に入るけどあまりの運転マナーの悪さと、道の悪さで車での市内巡回は無理そうです。びっくりするような所で穴が開いてるし。明後日出発の予定でしたが11日にDJの友人の結婚式があるそうで、それまでは居ようかなと思います。なかなかロシア人の結婚式に潜入できる事はないと思うので楽しんで来ようと思います。スパイしてきますね。

中心の広場

<ユーリの連絡先>
Yuri Melnikov
Links, Ltd.
89 Svetlanskaya str., office 312,
690078, Vladivostok, Russia.
電話・ファックス: (4232) 22-15-78
電話: (4232) 22-08-87
携帯: +7 902 5243447
メール: ymelnik【アットマーク】links-ltd【ドット】com

<グリーンカード>
・料金4ヶ月で2851p

スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper

