とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

ナホートカ(ナホトカ)1歩手前ドライブ

2011/6/7

 ロシア生活満喫しています。
どうやらDJが、ナホートカ付近で用事があるので私達も一緒にナホートカへ行くことになりました。今回全くノーマークだったのでラッキー。なんと片道3時間もかかるらしい。どうもありがとうございます。

車が手に入るまで毎日どこかに連れていってくれるのでもうガイドブックを見る気が全くなくなりました。どうせあんまり情報載ってないしね。りかちゃんの完璧な通訳に頼りっきりな私。でもイーナはロシア語のみなのでがんばるぞ~。

何だかんだと午前一杯は写真見て雑談していたので出発は13時ごろになってしまいました。メインロードは超渋滞なので裏道の山越えルートを進みますが超バッドロードで時速20km以下でどうにか走れる道をひたすら進みます。

道に注意

相当走った後に砂利道に入り爆走、いやいや、思いっきり砂利が車体にごんごんあたってますけど。こんな道で100km出すなんて。さすがロシアだわ。

しかも出発前にオイルチェックしたら空だったし。
残りちょっとだけ入れて2cm程しかないのに今日は十分って。
エンジン大丈夫?焼けないの?
ナホートカまで往復約500キロなんですけど。

まぁ、車は無事に動いてナホトカまで無事着きましたが、ここでアクシデント。なんと昼間の無灯火でまたDJが捕まっちゃった。。

ロシアでは日中も点灯しなければならないので注意が必要です。
なんと彼は1年に最大で6~7回交通違反で捕まっているとか。
ちなみに小さいもので1回300p、悪い警察に捕まるともっとだそうです。
支払いが滞ったら15日間の留置所行きだそうです。交通刑務所かな?

今はとても時期がよく日中はポカポカしてます。
森も青々と茂っているし、花もたくさん咲いています。いい時期の計画を立ててよかった。大満足です。

ナホートカの1歩手前に日本のバイク専用のディーラーがありました。到着したのは16時を過ぎていました。そこでいろいろやっている間に現地のロシア人と関わりましたが陽気な人が多い。バイカー達ばかりだからかな?

日本のバイク

新潟で仕事をしていた人もいてなんとなく親近感。
ま、激しかったけどある意味いい経験になりました。
そういえばウラジオストク観光まだしてないなぁ。あっという間に時間が過ぎてしまいます。

アンドレイとドーツ

今日のご飯ですが、朝は盛りだくさんパスタ、昼はマガジーンでピロシキ2個。ちなみに1つの場合はピロジョークといいます。

朝食タイム

ピロジョーク

夜は帰り道に寄ったカフェですが、とてもレベルが高くとてもおいしかった。久々のラムもやわらかくて最高。シャシリークというアルメニア料理でした。

私はビーフストロガノフを注文しましたが、明らかにロシアの伝統的な食べ物ではありません。でも、昔からロシアで食べてこられた物だそうです。おいしかったから言うことなし。

ビーフストロガノフ

伝統お菓子
伝統的なお菓子

初ボルシチも最高!野菜がこんなにとれるなんて!!
毎日食べることになりそう。
昨日は夕食をごちそうになったので今日は私達が払う事にしました。
4人で1005pですが、お腹超一杯でこの値段なら悪くないですね。
毎日は駄目ですが。

帰路の道中の話ですが、蜂蜜売りを発見!
りかちゃんは蜂蜜を購入し、私はリモーニクという木の実のジャムのような物を購入しました。チャイに少し入れて飲むと疲れが吹き飛ぶそうです。入れすぎると心臓がバクバクするみたいなので加減します。夜よりも朝用のようです。明日早速試してみよっと。

リモーニク

途中銀の山という意味の山を通過すると木に布がたくさん巻かれていました。巻くといい事が起こるそうです。早速自分の持っていたハンカチを巻き、いい事があるように祈りました。すると、その後私達ではなく彼のバイクが売れそうと言う話が舞い込んできました。偶然かもしれないけどとてもすごい偶然ですね。私もあやかりたい!

昼に見たばかりのバイクだったので、なんだか一緒に嬉しくなってしまいますね。売れるといいな!

交渉中

結局お家に着いたのは23時頃、寝るのはやはり午前様になります。
時間が経つのが本当に早い!

スポンサーサイト

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper