とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

還付申告で解決

 今朝夜勤明けで私の数少ない友人と会ってきました

元同僚でもあるので仕事の話やらプライベートの話やら何やら溜まりに
溜まった物をゴーっとはきだして気分すっきり

旅の話からだったか、とにかくふとしたことから確定申告の話になりました。
今年は6月出発なのでもちろん年末調整は提出できません。なので確定申告を
したほうがいいのですが、確定申告はややこしく更に代理人を立てること
自体厳しかったので最初から完全に諦めていたのですが、彼女の話によると
帰国後に還付申告というものをすればいいそうです。

国税局のHPに区分の1つとして「年の中途で退職した後就職しなかった方」、
概要は「給与所得について年末調整を受けていない場合」
まさしく私の事ですね

しかも、還付申告をする年分の翌年1月1日から5年間も申告期間があるので
ゆうに帰国後申請することができるのがうれしい話です。
帰国時は予算が少ないだろうから少しでも戻ってくればありがたいな。

スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper