とやま~んの世界うろちょろ落書き帳

日本に戻って早2年、でもやっぱり定住できなさそう

出発までにやるべきこと

 出発まで後2カ月半となりました。

地震が発生してからというもの、なかなか旅の事を考えられませんでした。
地震、津波、原発問題があまりにも衝撃的すぎて、、、。
時間は刻々と進むけど自分の中では止まっている、そんな気分で日々を
過ごしていたような感じです。というのも、地震があって数日後から
高熱と咽頭痛で仕事を数日休む事となり、1日中TVで事の成り行きを
見守っていたからというのもあるのかもしれません。

熱はさがりましたが、声が出ないのでフェリーの予約確認は出来てません。
もう数日したら少しはよくなるでしょう

出発までにやるべき事はたくさんあるのですが、なんだかたくさんあって
どこか抜けてしまいそうです。
今後思いつく予定は

出発1カ月半前・ロシアのビジネスビザを申請する為のインビテーション
          レターを(原本も)注文。届き次第りかちゃんに必要な物
         (写真等)と共に郵送

1カ月前 ・車(bB)を何社かに査定してもらう
      ・海外旅行保険の見積もり
      ・市民税の税額の確認、支払い方法を考える
      ・フェリーの予約
      ・米子までのバス予約(京都で乗り換え)
      ・退職願いの提出

10日程前 ・荷物を積めたダンボール箱をりかちゃんの実家に郵送。
      ・皮膚科受診(痒み止めを処方してもらう)

1週間~ ・退職
      ・転出届の提出
      ・戸籍謄本1通購入
      ・国民年金への切り替え
      ・車の保険を解約
      ・車の売却
      ・国際運転免許証申請
      ・携帯電話解約

「~たら」「~れば」は基本使わないようにしていますが、どうしても
考えてしまいますね。もし北陸でこのような事態になったら・・・。
この旅行計画以前に、自分の命すら保障がないのですから。
やはり生きている内に、やれる内にやれる事をやっておかなければ!と
実感しています。


テーマ:旅に出る前に - ジャンル:旅行

プロフィール

とやま~ん

Author:とやま~ん
Now: Tokyo, Japan

Thought I would settle down in Tokyo, but my mind insists on moving forward! I was wondering whether I could find a place where I feel my home. Life is exciting!

最新記事
カテゴリ

FC2カウンター

広告リンク




アイメークも軽々落とせる愛用中の100%オイルカットクレンジングリキッドです。


簡単に登録できるアフェリエイト。自分で購入・申込みをするだけで報酬をゲット!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
QRコード

QR

月別アーカイブ
StyleKeeper